ケルビンヘルムホルツの雲

今朝の地震にはとってもびっくりしましたが、星が滅びるほどの地殻変動はそう簡単には起こらないので大丈夫⭐️人間の世界の視点でとらえないことって意外と大事かも知れませぬ。
(備えだけは、しっかりと・・・しなくちゃಠoಠ)

f:id:caramelaucafe:20200707153353j:plain

きのうは七夕でした!!!空模様は雨だったけど、ポケ森のキャンプ場では、クマロスがこんな言葉を。(ちなみにクラウディはわたしです。笑)様々な言葉から、クラウディちゃんはクマロス君に好かれている模様❤️


さてさて、こんなアイストレイを買いました。アイスコーヒーを入れて凍らせるとコーヒー豆形の氷ができちゃう!!

icotto.jp

アイスコーヒーに入れると、溶けても薄くならず見た目も楽しいというアイストレイです。わたしはこれをレジンの工作に使いたいと想ったのです。
(レジンは紫外線で固まるので、まわりからも光を当てるためにレジン用の型はたいてい透明か半透明なのですが)これはどこから見ても光が通らない。。。というわけで普通のやり方ではなくいろいろ編み出しながら試行錯誤してなんとか完成!したコーヒー豆入りのコーヒー豆オブジェ。*1

ブローチにはクリスピークリームドーナツの味のジェリーベリーと、金平糖を入れました。ひんやりつめたい夏のゼリーみたいな感じにできたので、とってもお世話になった、いまは老人ホームに入っていらっしゃる方と事故にあってしまったお友達へ贈ろうと想っています。

f:id:caramelaucafe:20200707153406j:plain

f:id:caramelaucafe:20200707170700j:plain



[NHKスペシャル] タモリ×山中伸弥 新型コロナウイルスの謎に迫る!! | NHK



山中先生とタモリサマの番組を見ていたら、免疫のことを解説していて、突出して大量の免疫を作れる人が存在している・・・その理由は、免疫を作るシステムの途中で、身体がウィルスに対抗する臨戦態勢に急いで変化しなきゃ!という指令係の細胞の手の形(手と手がつながりあって情報を伝える!)が生まれつき個人個人でちがっていて、その形が伝えたい情報を持つウィルスの手の形とぴったり合う人はどんどん指令が伝わって免疫がたくさん作られて、合わない人はたくさんできない、といっておられました。

日本人に感染者が少ないのは、今まで受けてきたいろんなワクチンがいい作用をしている可能性はもちろん高いけど、それに加えて他のファクターもいろいろあるみたい。それに人種が関係あるのかどうかは、まだはっきりとはいえないみたいですが。。。うぅむ。

f:id:caramelaucafe:20200707153400j:plain


こういうのを見つけました(甲子園球児さんのINTERVIEW)。
自分がお出かけにあまり固執しないからかも知れないですが、あちこち行けなければそれはそれで、行けない場所はそういう場所・・・みたいな感じになっています。もともと家好きなのです💕
反対に、stay homeでしか生まれないものがおもしろかったら、いろんな状況が元に戻ったときに選択肢が広がる気がします。

f:id:caramelaucafe:20200709161121j:plain

オマケに、こちらは“たんぽぽの綿毛”をレジンで固めようと想ったら中でぐじゃぐじゃになったのですが、おしゃれな紙を入れてみたらなんだか可愛くなったオブジェ。オブジェって便利な言葉だな〜笑。


体調を崩しやすいこの季節、みなさんいかがお過ごしですか?

栄養と睡眠をしっかりとって、元気に乗り切りましょう❤️

 

ユウコ


 

*1:空気がいっぱい入っているけど、何億年か後に化石として発見された時に、“古代の空気と植物が閉じこめられている貴重な発見!”とかになればいいかも・笑❤️虫や植物が入っている琥珀の化石のように