きみが住む星

f:id:caramelaucafe:20200224174249j:plain

皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 

ご存知かも知れませんが、調べてみてわかったことをちょっぴり綴ってみようと想いました。マスクについてです。


マスクって何とはなしに着けているけれど、その機能にちがいがあるってご存知でしたか?そもそも品切れになっているのに、こんな情報をッッッとお腹だちになる向きもあろうかと存じますが、これから件のウィルスが流行期に入るという予測もあるなか、無駄に消費するのはもったいないですし、どこかで出逢って手にはいるようであれば、またもしよければご参考になさってみてくださいネ。


一箱に大量に入っているドラッグストアのお得用マスクはウィルスをブロックする機能はほぼ0です。*1  高機能マスクと言われているものでも35%くらいのブロック率とのこと。一方、実際に医療現場で使われているものがN95という規格の素材を使ったマスクです。*2
すごく特殊なものというわけではなく、花粉の季節にはコンビニの店頭などにもならぶものだそうなので、どうしても人混みにいかなくちゃイケナイときなどにはこれを着用するといいそう(ニュースなどでも、患者さんに対応されたお医者さまがこれを着けていた、と書かれていました)🌞もちろん、箱マスクでも着用方法によってすこし効果は変わる、そうです。また、内側にガーゼを入れて、取り替えながら再利用する方法もあるみたい(非常時なので、ね)。


以下、今更感がありますが
★粘膜からも移るので、眼鏡を使用
★おWCからも移るかもしれないのでできれば除菌シートを携帯(排泄物からウィルスが検出された報告があるので念のため)
★外では顔に触らない、帰宅後は洗顔をする
★喉を守るためのこまめな水分補給、うがいは上を向きながらいろんな方向に首を傾けてするといいよ!そして換気。

★もちろん手洗いをしっかり!手が荒れちゃうけれど、手洗い後に塩素系の漂白剤をしっかり薄めて塗布すると良いそう。

★そうそう!おWCの手を風で乾かすやつは、吹き飛ばされたウィルスがそこから移る!から清潔なハンカチを持ち歩くことが推奨されているみたい。

しかし、いずれの対策も万全ではないので、可能なら今はほんとにむやみに外出しないのがいいんだと想います。

 


きょうの一枚は、ちょっと通った道に咲いていた梅の花。と〜っても綺麗でステキでした。



そして、このひとすごい!!!というワケで動画を3つほど。
わたしはマリオはやっていないけれど、演奏を見てるのが楽しい💕広尾のあとに入っている中野坂上には、会社が合併するまでは通っていたので、もうちょっといればこの西新宿の発車メロディも聴いていたんだろうなぁ。and そのあとこのピアノを弾いておられる品川に通うことになったのも、何かご縁というか想いだすような気分になっちゃいました。じーん。


 




むふふ。ではでは🐝 

ゆうこ。


*1:もちろん飛沫感染には有効ですが、今回のウィルスについては説明のつかない空気感染・その他もアリという模様。自分が罹らないためにしている人は、そもそもあまりいないのかな・・・?

*2:ただ、息苦しさを感じるという意見もありますね。探すと、普通のマスク型でこの素材使用ものもありました。実際には0.1ミクロンの微粒子対応のマスクくらいが現実的なのかもしれません🌸