アインシュタインの十字架

満月がはっきり見える夜には、あの月にいった人がいるなんてすごいなー・・・なんてつい想ってしまうから、曇ったガラス越しにぼんやりと眺めるくらいがちょうどよいのかも、とか想ったりしていた昨日の夜。なんとなく詩情、のようなものが生まれるような気がして・・・。

f:id:caramelaucafe:20190520233320j:plain

先日大ニュースになった、ブラックホールの直接観測。ほんのちょっとだけ星マニアなわたしは『重力レンズの写真じゃダメだったのかしら???』とか想ったりしていたけれど、重力レンズは他の重たい天体でも生まれるし、たとえそれがブラックホールだったとしても、『ほらこのまわりに歪んだひかりがたくさん散らばっているでしょう?これは重たい天体のまわりは空間が歪んで・・・』とかいう回りくどい説明をしなくてはいけないのにくらべて、先だってのブラックホールはそのものずばり穴、誰にでもわかる穴、だったのが大事だったんだそう。

重力レンズは、空間が曲がることで向こう側にある、その天体に隠れて見えないはずの天体が見え、しかもひかりが増幅して強く見えるから、いままで弱いひかりすぎていま地球上にある望遠鏡ではとらえられなかった宇宙最初期くらいの銀河が、その重力レンズを使ってなんと観測された、って先日コズミック・フロントで放送されていたけど、そのうちBIG BANGまで見えちゃう日が来るんじゃないかしら??とひそかにドキドキしていたりします・・・。うぅん。

f:id:caramelaucafe:20190520233347j:plain

ちなみに先のブラックホールは、実はツギハギみたいな状態で観測されたものを計算で空白を埋めて完成した写真で、むかし遺跡でみた『カケラが3つくらい埋めてあるほとんどが白い土器』をちらりと想い出したりしたけれど、『進化するためには、いま明らかになっていることを(正確な)推測でつなぎあわせること』ってホーキング博士もいってたし・・・。

そしてそれって、科学じゃなくていろんなことにもいえるよね、とか想うのだった。




と科学好きな女子の、満月にしてその向こうを想う夜的な文章に仕立ててみました💕
むふふ。

 

モカさんて方の こんな記事を読みました。いっつも考えてるわけじゃないけど、時々は考えたりするコト・・・。
そして、この記事について書かれてたコメントがステキだったのでぺたり☆☆☆

f:id:caramelaucafe:20190520233426j:plain


意味のないコト、なんてないんだね。

 

 

ドライデーツ(Fruits)のなかから種がでてきたので、埋めてみた今日です。

 

LOVE
YUKO❤️