雨の咲くところ

最近、料理に凝っているわけですが。お当番制になったので、いっそ凝っているわけなのですが。
そんな中、活躍しておるのがこれらの本。

もともと大好きだった有元葉子さんのお料理本コレクションは、このマリネの本を加えいよいよ盤石に強靭に。マリネって、ふだんのごはんのために漬けておくと味が深まるだけじゃなくて、BBQやキャンプの盛り上げメニュ〜にも最適だと想うのですよ!

 f:id:caramelaucafe:20190424151735j:plain


最近見つけた堤人美さんという方は、お料理番組のコーディネーターやドラマの消え物などされてたかただそうで、ご自身も料理家としてメディアに出はじめているかた(らしいです)。なんか、ぜんぜん気取っていなくてもりもり食べるのが好き!!!っていうのがパワフルに伝わってきて、はちきれそうなキラキラ感があふれててすごく魅力的です。


そして、ちょびっとお洒落にゆきたいときは樋口正樹さんの本。もともとデザイナーの樋口さん。目も味わいも楽しんでるのが伝わるメニューが満載。たとえていうならこんな感じ・・・伝わるでしょうか。

https://s.recipe-blog.jp/rensai/blog/higuccini/


f:id:caramelaucafe:20190424151946j:plain


ちなみに今日のメニューは、鯖と梅干しのカレーです。全然鯖くさくなく、梅干しの酸味も消えている、お魚の脂がいい具合に効いたおいしいカレーができました。自分で作っておいてカレー屋さんのような味と香りにビックリ✨ちなみにカレーは、東京カリ〜番長こと水野仁輔さんのレシピ一択です。実はかくれ信者なんです・・・✨🌟🍛


なぜ貼っているのかというと↓、わたしが買おうと想っているからです🐬ムフフ。






なんとなく・・・お店に行くのもいいけど、おうちで自分で作ってちゃんと美味しいものを楽しむ人が増えてそれをシェアできたらもっと楽しくなるんじゃないかなぁ・・・って。感じ方には個人差があるわけですが。(撮る以上は美しく撮れたらステキですが、見るために作られたものって大抵美味しくない)どんな方法があるかわからないけど、がむしゃらにお出かけしなくてもおうちが楽しいのが楽しい気がするのです・・・今!!!

そういえば、こんな記事を読みました。いろんなことが、いろんなことを生むのだなぁとじんわり。ネットでの義務教育とかが認められたら、お子ちゃまも含めてこういうのもアリかもね🌟

 

 ひさしぶりの雨。雨の大気の匂いを嗅ぎながら、夏の気配を感じている水曜日です。