138億年のエントロピー?

本の整理をしていたら、こんな本が出てきました。相対性理論がいちばんわかりやすい本を教えてください!!と店員さんにお願いしたら、絵がいっぱいなのでこれが!!!とオススメしていただいた本。でも絵がいっぱいなだけで全然わかんなかった本、、、。
しかし、今みたらなんだかちょっとだけ理解できるようになっているような気がしたりしなかったり・・・とふと監修のお名前を見たら、相対性理論をわたしにすこしだけ理解させてくださった、でもそれまでのどの説明よりもダンッゼンわかりやすかった(某テレビ番組で✨)佐藤勝彦センセイであらせられました。相対性理論を理解するのは、わたしの秘かな裏ライフワークなので*1、おやすみの日のきょうは読み返してみようかな?なんて考えてマス✨🌟✨

昨日は、ダークマターの特集のコズミックフロントを見てたのですが、ダークマターの正体は (原始) ブラックホールなのではないかとホーキング博士は考えていて、それが解明できるかも知れないほど高解像度な望遠鏡がハワイのすばる望遠鏡に💕なんだそうです。

わたしは宇宙のお話しが大好きですが、身の廻りの瑣末なことたちがどこかに飛んで消えてしまうから・・・かもしれないです・・・✨🌟



ところで・・・ちょっと想いついて、キュウピィちゃんにおじいちゃんになっていただいたのです。カメラがナナメになっていたせいで、額にはナナメの皺が✨🌟✨なんか変なところに眉間の皺も。ごめんちゃいねキュウピィちゃん・笑。



きょうはこんなことがありました。佐藤健氏とテレビ電話。きのう、明日電話するから!!というLINEがあり、本日600人対1人のお電話タイム。この写真は左上の猫ちゃんで隠したひとと喋っているところ🍬下にはいま電話に参加中のひとたちがずらっと。
凄い時代だよね!!
佐藤健氏のLINE面白いなぁ...。るろうに剣心の新作SPECIAL楽しみです🥨👑



*1:中学の時の夏休みの自由研究で取り組んでみて以来。案の定そのときはぜんぜんわからず紙だけ膨大になって、理科室でいちばんでっかい展示物になって風が吹いてくるとまるで滝のようだった・・・でも全然知らない後輩の男子が褒めてくれているのを偶然目撃して、なんか申し訳なさとありがとぉ💕😢って想ってたのを想い出しました