流れ星 ペブルパブルと はじけとぶ

わたしの好きなカメラ(3台目&3代目)を購入しました。太陽を撮るのが好きなので、しばらくすると何も写らなくなっちゃうんですけれど、写らなくなるまで写し続ける!ためにまたまた購入(ごめんなちゃい)。3台使ってわかったことですが、レンズの個体…

すっぽりかぶって、ねずみ娘、いっちょあがり!

すっごくステキなリングを買っちゃったのです✨(またしても)手作りでnet販売されているかたの、スモーキィなクォーツ☆★☆手作りのユビワは真ん中に穴が開いていて、ビーズ状態になってる石にワイヤーを通すものが多いと想うのですが、こちらはなんと立て爪状…

日本ってどんな国?

皆さま、台風は大丈夫だったでしょうか・・・各地で被害が出ていますね。こちらはおかげさまで幸いにも大事には至りませんでしたが、まだまだ被害が続いていて・・・今回災害への備えをすることで、いつ何が起こっても大丈夫なようにできる限りいろいろ考え…

ドゥーワチャライク、なのだ。

自分のルーツをわかってるのって案外大切かも知れないな、と想う。小さいとき胸が躍ったもの、その細かいデザインに感じてたことたち。ちっちゃかった自分が今の自分に違和感を感じないように、それに沿っていくのって結局いちばんいいやり方なのかも知れな…

おでかけネコ?

ぜんぜん書いてなかったけど、わたしはほうじ茶が好きです。カフェインが飲めないので、コーヒーだけでなく紅茶もポットで出てくると帰り道、顔が真っ青に・・・。いろいろ実験してみた結果、大丈夫だったのがほうじ茶だったんです。この日、緑茶カフェで食…

ひかりのつぶが散乱

たま〜にくる佐藤健氏からのお電話。佐藤氏が、悩み相談を受けてくだすって!あっしは!!!ただ見ておりました日曜日。最初のころはみんな平等に繋がっていて、わたしも1度“つながるかも!”っていう表示が画面のすみっこにあらわれたことがあるのですが(…

良夜の海月

どどど、ど〜いうこと?マヨネイズとアイスが禁断の出逢いをしたらしい。チェリオ クリーミーマヨネーズ味。こういうのには徹底的に弱いわたし・・・というわけで、食べてみました。超高カロリー(307kcal)なので、数回に分けて食べてみることにチェリオは…

ロマンチックの進行形?

ひょんなことから、型紙のレーベルに出逢ってしまいました!“パターンレーベル”という型紙ばっかりものすごくいっぱい扱ってらっしゃる通販サイト。ここ、なんかすごい!!あんなものやらこんなものまで、自分で作れちゃうの???しかも眼を見はるような完…

秘密のイニシャル盗んじゃえ!

ゆびわを買うたのです!!!ローズクオーツのお花形。ふむふむ、なにやら、“女性性を高めて、内面の美しさを輝かせてくれるといわれ、持ち主を優しいオーラで包みこみ、女性でいることの喜びや幸せ、愛する心を呼び覚ましてくれるのです“なお石だそうですよ…

Paint it Black!

なんだかめっきり寒くなってきて、夜なんて毛布を手放せません。風邪などひいてませんか?こんな季節になるといきなり飛び込んでくるのは、フィギュアスケートのNewsたち羽生選手は、昨年のプログラムと同じので挑むらしい。なんとハーネスつきだけど5回転…

玉手箱の中身は時間。

またまた胡粉ネイルを買っちゃいました。胡粉ネイルとは日本画の絵の具で作られてる、除光液を使わないで取ることができてとっても爪に優しいマニキュアなんです。わたしは、除光液を使うと爪が・・・タイヘンなことになってしまうのでいままで素の爪(なん…

知らない過去は未来

最近は、“生まれた時からアルデンテ” という本を読みました。平野紗季子さんという方の、食にまつわるグルメ本です。ただ、通常のグルメ本ではなくて、究極には、おいしいだけが価値じゃない。ここにしかない味。一生懸命料理してくれた腰の曲がったおばあち…

君のための麝香

軽井沢レポート その3旧軽井沢銀座〜軽井沢プリンスショッピングプラザとはいえあまりお買いものはしなかったんですけど、刺繍に夢中だったわたしは、軽プリで出逢ったこのちっちゃいはさみが気になって何度も迷って、結局買っちゃいました。1度買うとず〜…

不思議に染まる花

軽井沢レポート その2BBQをしました。この日は折悪く台風が接近中で、前日から大雨が降っていたんです。次の日はもっと台風が近づくし、BBQを楽しみにしていてこの日のため(だけに)来る姪ちゃんがかわいそうなので、せめて・・・とスモークマシーンを使っ…

秋の温度

軽井沢レポです。その1。昨年から気になっていたベーカリー“沢村(@ハルニレテラス)”に置かれていた“トムヤムクン味”のラスク(下)。誰もが、いったいどんな味???とギモンに想うと想うのですがそこはラスク・・・しっかりと甘くて、しかしかすかにゴハ…

インディゴブルーの空・空・空!

旅より帰って来ました。 近くの山が噴火したり、クマが人通りの多いところに平気ででてきたり(についてはわりとどこでもそうらしい)してなにやら不穏なmoodが漂う夏・2019でしたが、高い雲の峰をツクツクホウシのBGMを聴きながら、帰ったおうちの窓から眺…

涙のなかの金魚

刺繍がたのしすぎるのですが。新宿の伊勢丹で4000円で売っている、をコンセプトに製作しているわけですが。←大きく出すぎ???✨ いえいえイメージは大事とゆぅことで、あと6コぶん、滞在中に頑張るつもりです。 イメージトレーニングの為にV◯GUEとゆー雑誌…

いつかどこかで見た、はるかアジアの女の子

自然のなかにいて・・・せっかくなのでデジタルデトックスをしようと想い、しばらくここはおやすみしようと想います。 お客さまが帰られたため、少しゆっくり過ごそうと想ったのです。 帰宅後に、いくつかの日々についてまとめてupするかも知れたり、知れな…

方程式は海の底

嵐が近づいてきて、突然の大雨に切ってみたシャッター。粒までうつった光景。 きょうは、大人しく刺繍と本読みをして過ごします✨

ゴダールのひだまり

終戦記念日をまえに、信州の新聞に、防衛大学の先生から寄せられた文章が載っていて、いまはスマホから情報を得ることが多くなっているけれど、自分に似た考えが集められて表示されることが多いので、違う意見に積極的にふれることが大事、とあったのだけど…

赤いスパイスきかせて

小学生の姪ちゃんが、夏休みの自由研究で、音楽を聴いて想い浮かぶ絵を描くというのをやってみるというので、お手伝いをしてみてました。純粋に絵にした方がいいかな、と想い歌詞はない曲で、かつ絵が浮かぶ曲ってなかなか難しい。バレエをやっているので、…

永遠の欠片

クマの出没率がいつもに比べて多い!!!しかも人通りが多いところに!!!とか、猿が!!!とか怯えていたら山まで噴火・・・怖すぎる夏2019。対策に“ライオン・鳴き声”で調べて動画の声を大音量で流そうとしたらそれを聴いた自分が怖くなり、余計に怯えて…

オパールのマニキュア

軽井沢のクラシックのコンサートへ。ご招待いただき、毎年足を運んでいるのです✨会場の大賀ホールは、とてもこじんまりしていていい音が響く素敵な場所です この日に出逢った“ロイヤルトリオ”のバイオリニスト、大槻桃斗さんのバイオリンが、いままで聴いた…

僕は甘い紅茶のなか

仙台に行って参りました✨✨東北大学に用事がありましたが、事情によりすぐに街に出られることになり、それこそ足が棒になるほど歩いた日でした。 仙台を一望できるビルがわからず道を訊いた人々はこの上なく親切で(自分はこのへんの者ではない、ということを…

ムーン・グロウ

本質、というものの意味を時には原点に戻って考え直してみるっていうのも大事だと想う。現実が煩雑になっているほど、原点や本質から離れていることも多いと想うのです。 自分とちがう人をいちいち仲間じゃないあつかいをしていると、世界はどんどん小さく狭…

“行け”と言う!

新海誠監督の最新作“天気の子”。長びいた今年の梅雨空にぴったりの映画でした。ただいま絶賛公開中につき詳しくは書かないけれど、“君の名は”で瀧くんになった三葉が見たあんなにきらきらしていた東京は、きっとこの映画のなかではずっと降り続いている雨、…

eau gazeuse

大きく、やわらかくなるって素敵だね。 それが、長い人生を、長い時間をかけて生きてゆく意味かもしれないって・・・想っています 包んだり、あたたかかったり、きらきらしていたり。あかるく光るやわらかいおもちみたいな感じはすてき✨でも理不尽なことには…

LEMON DILL DIP MIX

素敵な夏をお過ごしですか?山のほうに、ムshiとcaビ(書くのもコワイまるでナウシカの腐海みたいになってたゾーンもあったゾ・・・)と闘いにいっておりマシタ。衝撃的なシーンを見るたびにわー!!とかぎぇー!とか叫ぶので怒られ、うっ・・・(そして浅い…

赤い髪 赤い唇 赤い金魚

流れてくるものに、忖度とか圧力とか・・・そういった、何かの色がつかないものが楽しい。純粋に、好き好んで!とか本気の切り込み方で!みたいな圧倒感や突っ走ってる感が世界じゅうにあふれたら素敵。 花が咲くように。 and それとは別に、“個人的なこだわ…

OU MUA MUA

先日、池袋へKOSUKE KAWAMURA展(@ikebukuro Parco)を観に行ってきました大友克洋氏との共作“バベルの塔”や、渋谷PARCOのあった場所に出現させたAKIRAの壁面などで知られていますが、その他にも店舗デザインや広告ビジュアルなどいろいろ手がけてられてい…