伝説には根拠があるの。

山下智久さんが出演されている、huluオリジナルのドラマ“the head”を観るためにhuluに入り、全6話を視聴しました。冬の南極が舞台の、人の狂気を炙りだすようなドラマ。何があろうと優しいひとでいられること、そしてそれは貫けることを、山Pが演じた“アキ”…

ショーパンはいたら夏が来た!!!

もう7月も終わり。。。というか、まだ7月の終わりなのに、なんと!!!ヒグラシが鳴いていました。もう秋が来るんでしょうか。っていうか、先日は赤蜻蛉まで見てしまったのですが。もうーこのまま秋でもいいよ、何故ならすっごく暑さに弱いから・・・脳み…

瓦礫の中の金の指輪

この世に祈りを捧げる「花火」が打ち上げられた昨夜。わたしの家からは見えなかったので、LIVE配信されていた広島の花火を。。。(花火は日本では、江戸で疫病を鎮める祈りとして上がったのが最初、ということで令和の夜にも咲くやさしい華、なのでした)。…

カッサータの午睡

セミ @リビングの網戸にいた子です。セミって、なんかガッと飛んできてガシッととまり、バタバタ飛んでいったりして、バ行とかガ行とかでいろんなことに激突しながらいきてるのがなんかすごいなーと想ってしまう。7日間いきて、最後はぼろんぼろんなのでは…

夏色のためいき

なんだか遊園地みたいなお写真ができたので、ペタンと貼ってみます🌟お部屋の植物ちゃんを加工したらこんな風に・・・。 最近、模様替えをいろいろしていて、今日は棚に人工芝を置いてみました。枯れ草がほどよく混ざっていて、ちょっぴり本物みたいな手触り。…

ケルビンヘルムホルツの雲

今朝の地震にはとってもびっくりしましたが、星が滅びるほどの地殻変動はそう簡単には起こらないので大丈夫⭐️人間の世界の視点でとらえないことって意外と大事かも知れませぬ。(備えだけは、しっかりと・・・しなくちゃಠoಠ) きのうは七夕でした!!!空模…

アステロイド・ベルト・ソングス

ベランダで咲き誇っていた凌霄花(ノウゼンカズラ、と読みます)ですが、あまりにも毎日毎時間毎秒!ハチがぶんぶん飛んできて、クッションのほこりをぱんぱんするのも憚られる・・・と想っていましたが、植木屋さんがばっさりと切ってくださいました。お花…

裸の実存

“地球の荒れ期“。そんなことばをついつぶやきたくなってしまうくらい、毎日気温が高くて天候が荒れくるう日々。こんな感じになったのは、いつごろからだったっけ?なんて想いながら、パーマが残る母の髪に鋏を入れてみました。無論、仕上がりの予想イメージ…

ビターチョコレート&キャラメル

お仕事であるお店にいたとき、一区切りついて佇んでいたら目のまえに来たお客さんが急にわーっ!!!と叫んで、お人形かと想ったって言われたり、税務署に申告に行ったら午前の部を目のまえで終了されどこかでゴハンを食べないといけなくなり、開店したばっ…

山登りユナイテッド

ホームメイドのアイスクリーム中身はベリーが3種類ちょっとゆるい仕上がりだけど、てっぺん目指してよじ登れ! (もう洋服はベチャベチャだ) お次の中身はアールグレイちょいとマンゴー果肉入りがポイントいまはまだフリーザーとかいう白いところで 誰かを…

Rouge

きょうの空が綺麗でいちまい、パチリ✨。いつも美しい空。空気がどのくらい澄んでいるのか、で地球からみえる月の色が変わるって耳にしたことがありますが、それもまた神秘的。さてさて、地球がまるっとこういう感じになっているとつい宇宙のほうにも気がいっ…

天然成分で近未来派?

知り合いの医学関係の友人が、最近中国の論文を読んでいたら、あのウィルスは初期であれば葛根湯で食い止めることができるのかもと書いてあった*1と教えてくれたので、情報をお裾分けしてみます。葛根湯なら、普通に備えておいてもいいですよね。さてさて、…

きょうというひ。

きょうというひの ちいさないのりがきえないように きえないように・・・ ふっと、想ったりしてみるのですけれど、こんなとき、人を責めるのもその人、寛いきもちでいられるのもその人、なのだけどきっと、そういうことなのかもなーって。できる限り、心の中…

赤い花、白い花

“平凡なものを非凡に表現できるのが才能だ”という、高校生くらいのときに目にした言葉を突然想い出していたきょうです。冷静になって、自粛グルメみたいなものに惑わされず*1、特別なことをしなくても日々を粛々と愉しめればいいんだなと想っていました。(…

ハッピータイムのお約束。

皆サマ、お元気でおすごしでしょうか?わたくしは、“頑張りたくても頑張れない方々が多勢いる中で、リモートワークをしているわけなので頑張らなきゃ!“と想いすぎ、頑張りすぎて倒れておりました…☆笑。PCやスマートフォンを見ると頭がイタくなってしまいま…

サクラ、咲ケ!

大雨のあとに、specialおおきい虹が出たのでパチリ!虹を見るといいコトがあるみたいなので、お裾分けいたします✨なんとゆーのか、抗体の寿命が短い(もしくはできない)可能性も高いということを耳にして、他のコロナと同じなのならそれはそーなのかもしれ…

桜、雪、甘い香りに。

毎日毎日、おうちでいろんなものを作っては食べている日々。おやつ編❗️ 古くなりかけていた林檎をシナモンと煮て、キャラメリゼしたくるみと一緒にホットケーキに乗せました。 ヨーグルトとマシュマロにドライフルーツを入れて馴染ませ、ひと晩置いて冷凍し…

神の言葉を種まく人

人間の世は騒々しいけれど、その向こうにある世界はいつもと変わらず、ゆったりと美しいのですよね。自分にできることをして心のなかを平和に整えて、あとはゆったり廻っているほうの世界に同調して生きるくらいがいいかなと想っているこのごろです。 ぴっし…

ひかりのいろのオゾン

あたらしくわが家に同居することになったMちゃんは、大のお料理好き。日々すばらしいメニューを作ってくれてます。外に出ないようにするためでもあるけれど、お店に行ったみたいで愉しいです 上から、ベーコンとバゲットのアホ(ガーリック)スープ あさりの…

花の舞う春、うらら。

おうちにもうひとり一緒に住むおひとが増えて、お部屋の改装やらお引っ越しやら(そして無論お仕事やらで)いろいろごちゃごちゃしていたよ〜。な日々でした。なんか、世の中は先行き不透明な感じですが、最近は、いままでと比べないで、もともとこうだった…

春の、ひよこ色。

とおくを飛ぶ飛行機の音を、のんび〜り聴いている・・・春の日曜日の午後。なんだかいろいろ想うコトはあるのですが、想いをめぐらせてゆくとわたしは “どんな理由がついていたとしても、本当に世界やほかの誰か(たとえば大きくなるけれど人類とか)を想っ…

きみが住む星

皆さまお元気でお過ごしでしょうか? ご存知かも知れませんが、調べてみてわかったことをちょっぴり綴ってみようと想いました。マスクについてです。マスクって何とはなしに着けているけれど、その機能にちがいがあるってご存知でしたか?そもそも品切れにな…

魚氷に上る

春一番が吹きすさぶこんな日。桜が春を追い越して咲いてしまいそうな街。桜まつりは、あおあおと葉桜の祭りになってしまいそうな、今年の冬から春先の移ろい。 ほんじつ猫の日につき、ウチに遊びに来る猫ちゃんを。ドアのそとでぴったりとこんな風に待ってい…

ぬいぐるみたちがなんだか変だよと囁いている引っ越しの夜

寒いですね〜。みなさんお身体は大丈夫でしょうか?わたしは少し風邪をひいてしまったけれど、概ね元気です。とはいえ心配なウィルスのニュースが毎日流れてくるので、お出かけ予定をいくつか中止にしてみておりマス*1手洗いはハッピーバースディの歌を2回…

最初は、一滴の色だった。

(クラウディちゃん、chocolate shopにて興奮の巻@ポケ森2020)この数年間、オスカルチョっていうムビチケ主催のアカデミー賞予想のトトカルチョ(笑)があり結構当たっていた(で、映画が観れる券がもらえる)んですけど、世の景気の世知辛さからか今年開…

巨匠が知らせる、天文学のお時間。

先日見つけた太陽Chammerの表面の写真です。対流が起こっているのがわかりやす〜い模様になってうつっていますね。なんかお肌の表面にも似ているけど、有機的だったり生きているものって似ちゃうのかもしれないなー・・・って想ったり想わなかったりしており…

芹乃ち栄う

お友達がモロゾフのバレンタインのお仕事をしています❤️ なんかちょっぴり元気なくしてるのかなーって想うけど、いつかわたしが元気なくしてたときに励ましてくれたのは彼女なので。みんな素敵な仕事してるのに、なぜか元気なくしちゃうことがあるのよね✨缶…

星とひかりの降る空に・・・☆

ハッピーのハードルが低い ってこの世界に生きていていちばん幸せで尊くて大切なことかも・・・✨ 宝石のように。 それを持たないと、なにを持っていてもなにを達成しても幸せを感じないっていうことでしょう??って、ふと感じてたのです。 そういう人が、こ…

SUNRIZE

新年1発目はチャレンジングなお着物コーデから。 やりたいことpdfっていいよねって想います(持ち歩きプレゼン用✨)さてさて、年末に歌番組などを見ていていちばんビックリしたのは・・・ 。。。似・・・同、、、???目にした新聞記事(さかさから見ると…

オリオンの 星消えゆきし 君笑う。

“パプリカ”を聴いていて、米津玄師さんの歌詞は俳句みたいだなと想っておりました。夏が来る 影が立つ あなたに会いたい雨に燻り 月は陰り 木陰で泣いてたのは誰みたいな日本情緒というよりむしろ俳句的な言葉のたたずまい。情景描写に個人の、でもだからこ…