月と心臓

もう大晦日ですね。わたしはやっと年賀状を書き終え、ゆっくりしています。皆さまもどうぞご自愛ください(本当に!)。

ちょっと安静にしてた時に得た収穫✨ヘリンボーンのコートと革製の手袋。手袋は、“温泉まんじゅう色”というおいしそうな表現に惹かれて、つい買ってしまいました。普段そんなにゆっくりネットショッピングをする時間もないので、いい機会だと感じたりしています。

無駄なことはない、と想っているので、本も読めたし!前向きに捉えたいと想います💕



いま興味を持って読んでいる落合陽一さんの本・・・暗黙知、専門性、独創性について書かれていて、とても興味深いです。
教えられて学ぶというより、自分で研究していける事柄について深く関わり、簡単に切り売りして誰かと共有できないものを自分の内部に積み上げていくのが大事、なのかも知れません。時代が動いているので、少しずつ学びながら生きていけたらと想います。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181231-00107677-bizspa-life


来年は、いつになるかはわたしにもわかりませんが、ここの場所はてなダイアリーのシステムが終了するみたいなので、移転するときはお知らせします。


ではでは皆さま、よいお年を🦐🍾
ゆうこ。