長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


b. myself!

梅雨の合い間の空に、くぐもった月。湿度の高いまんまるじゃない月も、とても綺麗な夜です。




アレルギーの番組を見てました。現代は、“ダメ”な食材をちょっとずつ摂取することで抗体をつくり、食べられるようにしていく治療が行われているんですね。(別の番組では危険もともなうことが報道されてましたが・・・🌟)。

アレルギーについて耳寄りなお知らせを。たとえば、パン屋さんが突然小麦アレルギーになってしまったり、おさかなを捌く料理人さんが突然おさかなのアレルギーになってしまったりっていうことが時々あるらしいのですが、それは、“傷のあるお肌から頻度高く、ある決まった物質が体内に入ることで、身体が『敵』とみなして攻撃するようになるから”ということがわかってきていて、それが“アレルギー”を起こす仕組みになっているそう。そしてそれは意外なことに“自然由来な物質”なんだそう。だから将来的に口に入る可能性があるものを肌にすりこんだりしない方がいいそうです。美容成分として多く使用される蜂蜜なんかも実はアブナイらしい。加えていうと、クラゲに刺される機会が多いサーファーに納豆アレルギーが多かったり、お医者サマにキウイアレルギーが多いのは、クラゲの毒は納豆に含まれる成分と似ていたり、医療用の天然ゴムの手袋の成分がキウイの成分と似ていたりするからだそうで、すごく意外だったけど、自然だから大丈夫っていうわけではないらしい・・・というお話しを、ご縁があってここを見てくださってるアナタに、豆情報としてお知らせいたします。
お互いに、健康でいましょう✨🌟✨ね。



お写真No.1は、PEN6月号の軽井沢特集で、昨年お気にいりましたレイ・コーヒーハウスが、なんと丸山珈琲に次いで大っきく特集されていてちょっとびっくりしたいちまい🌟丸山珈琲は別格として、軽井沢には星の数ほどCafeがあるのに、しかもこちらは、ガイドブックに載ってないことも多いのに🐬うれしくなってしまう!!!
なーんて。

No.2は、いまわが家は建増しをしていて大工さんが来てくださってるのですが、お願いするといろんなコトをしてくださって、これはワイン箱を棚にしてくださったの巻です。ワイン箱ってワインを運ぶために作られたものなのですごくがっちり作ってあり、しかも硬いので切れないし釘を打つと割れる(経験ずみ💧)のですっごい苦労するのですが、大工さんにかかるとものの30分でこんな具合。すギョいのだ。
時間がたつと飴色に変わってゆくのでとっても楽しみ💕
これにVintageっぽい鉄脚をつけて完成する予定。それは自分でやりますぜよ🌟



それでは皆さまおやすみなさい**
ゆうこ