長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


悲しみに青空を



大阪にすごく大きな地震が起こりましたね。関東住みなわたしは揺れませんでしたが、防災アプリが3件立て続けに鳴ったので何事???と驚いていたら緊急速報が。昨日の群馬の地震はこちらもかなり揺れたので、ひさしぶりに机の下にもぐったし、最近ホントに地面が変動していてこわいですよね。

大阪の地震にあたって、ネットにいろいろな知恵が載っていたので、備えのために載せてみます🌟食料についてなどふ〜むと想った情報などをこちらに・・・いざという時、脳裏にあると便利というか助かる情報かもしれません。

停電時と断水時のトイレの使い方
🌟https://jp.toto.com/support/emergency/dansui_teiden/dansui.htm

冷凍のおにぎりや、解凍しただけで美味しいお弁当のおかずなどはそのまま食べられるので、停電時などのため買い置きしておくのもいいみたい。
AND これはわたしが考えたのですけど、100均にキャンプ用の4リットルくらい入る袋になっているビニールのお水タンクが売ってるのですが、普段からお水をためて凍らせておくと、停電した時冷蔵庫に移動してしばらく冷蔵状態を保つことができます。溶けたらもちろんお水として使えるので、最近(予知夢をみる友人がキケンな夢をみてから✨)災害装備を厳重にした際に加えました。くにゃくにゃなので空いてるところに入れられるし、これからあっついシーズンなので、ね。よかったらどうぞ・・・ちょっとでもお役に立つかもしれません。

あと、いつか書いたこともあるのですが、自衛隊御用達の備蓄ごはん(アルファ米の)とか、熱やお湯を加えないと食べられない備蓄品はガスや水が止まっている時は使えません💧ものすごく固いの。無理に食べても消化吸収できないのですって。そのまま封を開けて食べられるおかゆパックなどは水分補給にもなっていいみたいですよ✨

関西以外も結構キケンなので、皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。

LOVE
YUKO