長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


ニライカナイ

近頃、北斎鳥獣戯画に興味津々なわたし。北斎の“北”は北極星からとったって知っていましたか???まわりの星が北極星を中心に回転するその星を、北斎は愛してやまなかったそう。彼は宇宙が大好きだった模様。だから、水星のクレーターに自分の名前がついている(ついているのです!)のなんて、いまもし知ったらすごくうれしいだろうなぁ・・・なんてぼんやり**(*v_v*)***
北斎の絵がどこか森羅万象に通じているような、宇宙的なムードなのは、そういうとこからきているのかもしれません・・・うんうん🌟

というわけで、北斎っぽい作品もどきが、ちょちょいとできちゃうアプリでこんなものを・・・。日本橋あたりのお店でみかけるような紙媒体的なのをちょいと目指してみました☆
ふふふ。




14歳で史上最年少プロ棋士になった藤井聡太くんの番組を見ていたら、脳科学者の方の分析によると、
マチュアは、脳ミソの意識して考える部分を使い、
プロは、無意識の行動を取る(直観)部分を使うのだそう。藤井くんが直観で指すプロも驚くような謎の一手が、終盤じわじわ効いてきたりするのですって🌟その直観が使えるようになるには1日3〜4時間、10年の訓練が必要なのだそうです。将棋に限らず、ギターとかピアノとか、なんでも同じなのかも・・・☆っていう気がしたり、しなかったりしたり☆藤井くんのいちばん好きなのは詰め将棋を解くことで、2番目が将棋を指すこと、3番目が詰め将棋の問題を考えること。たとえばピアニストになる子は、ちっちゃいときから一日じゅうピアノのまえでピアノに触ってるっていうし、きっと本当に大好きでそれが自然なのって、ホントウに素敵だなって想いました。わたしも、絵とかデザインって大好きなのですが、いつか花はひらくかしら・・・???


最近JAZZに興味がわいておりまするる。デジタルな画面を見つめてるコトが多いので、反動で正反対の音楽などを聴きたくなっているのかもしれません。でもなにを聴いていいのかよくわからないので、とりあえずルパンとか聴いちゃったり・・・(ってこれはJAZZじゃないか🎷🎶🥁)
誰かステキなジャズを教えて♡⃛




vs嵐のこれhttp://d.hatena.ne.jp/caramelaucafe/20161208←←
昨年の11月末から一度外しただけでほぼ全正解です(7回中6回)。問題を読まないで色だけで答えるのがミソみたい☆★☆

LOVE
YUKO