長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


100億年の赤方偏移



2枚目は、表参道“文房具カフェ”で購入したしおりdesu♪笑。ポリプロピレン製なので、簡単には折れませぬ🌟本好きにはありがたい逸品です。
なんか、みんながお茶飲みながら絵を描いている不思議なお店。。。みんなが絵を描いているって、美大とか美大の予備校とか絵の教室とか、アニオタの集いとか・笑、そういうのしか想いつかないけど、いっろーんなひとが好きな絵を描いてるせっまーい空間もおもしろいですね。



さてさて、1枚目は、このほどハッブル宇宙望遠鏡が撮影した、2億光年かなたにあるガス星雲であたらしい星が生まれる瞬間なのです。ぴっかり光ってかわいいね🌟
というのは大ウソで(ごめんちゃいね)、フルーツティーに沈んでた果物changに空気の泡がくっついていて、プクプク光って可愛かったので想わずパチリ。なぜこんなウソまでついちゃったかというと、人気物理学者・村山斉先生による宇宙番組を見ていたからなのです。最新の宇宙理論をわかりやすく解説&なぜかそれを説明するのに、世界中を旅行しておいしいものを食べたり、観光したりしているという宇宙と旅行をからめたすごく切り口があたらしい番組なのでした。わたしがやりたい地上スカイダイビングとかやっていらしてずるい!!!と想いながら、知らなかったことを知ることができて目からウロコが。
わたしたちのこの宇宙が生まれた瞬間に、炭酸の泡のように、同じような宇宙が無数に生まれた・・・っていうところまでは知っていたけれど、実は生まれた宇宙はそれぞれが個性的で、“わたしたちの宇宙”には、“引き合う力”に反発する性質を持つ、そしていまだ発見されていない(理論上はあるといわれている)ダークエネルギーの量が極端にすくなくて、そのためゆっくり宇宙が膨張して、だからこそゆっくりと星たちがたくさん生まれ、豊かな宇宙になっているっていうことは知らなくて、、、だからわたしたちの宇宙と同時に生まれた他の宇宙のほとんどは、ビッグバンと同時に引き裂かれて消えてしまったそう。
だから、いまこうしてこんな風にいられることは、本当に奇跡なのですね✨🌎✨うぅむ。


最近いろいろ余裕が出てきたので、また宇宙の分野に興味が。。。


ちなみに今夜は、お月さまの隣に、オリオン座が綺麗に見えていますよ💕💕💕


こちらの映像は、村山センセイの番組に出てきたバブルアーティスト、Melody Yangさんのショウの映像です。他のアーティストの方の映像もたくさん見つけました。これはオーストラリアの映像だけど、アメリカではバブルショウって流行っているのかな???

素敵・・・>‿<)✨¨̮


AND もうひとつシャボン玉の映像を・・・こちらもとてもステキです。

KISS&HUG
YUKO.