長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


香るように、雨


クリスマスマーケット(@saitama)に行っていまいりました。
横浜の赤レンガ倉庫ほど大々的ではなくてこじんまり感がありましたが、大好きなクリスマスグッズや食べ物のお店がいっぱいあって楽しかったぁ。わたしはマトリョーシカ屋さんの木彫りのくまのお人形(っていうのもヘンな表現ですね☆★☆)を購入。
くまちゃんは、おっきなスープの入ったスプーンを抱えている子。わが家に来てくれるなり、元気のないあの子(って誰...?笑)を励ましてくれている様です。あたたかいものを飲むとココロまであったまるもん★☆★ね🔔

というわけで、クリスマスと、気が早いけれどもうお正月(というよりお雑煮‼)に心を馳せているのです。
ずぅっと前から気になっている、全国津々浦々の郷土色がいっぱいな魅力的なお雑煮たち。
土地によって具もお出汁も全然ちがう・・・というので、いろんなのを食べてみたい!!!と想っていたら・・・ついにこんな本を発見しちゃいました‼
お雑煮マニアックス (dancyu特別編集 プレジデントムック)

うちは東京風のお雑煮(両親ともに東京人)ですが、千葉なんてお海苔だらけで全体に真っ黒けだったり、茨城なんてお豆腐だらけで全体に真っ白けだったりしていて、同じ関東で近いのに、お雑煮はこんなにちがうなんて・・・と目からうろこが落ちちゃってる想いです。
そして、巻末にお雑煮体験レトルトセットのお知らせが‼今年はウキウキ楽しいお正月が迎えられそうでうれしいです。(皆様もご興味があればぜひ✨🌟✨まわしものじゃないのです。†http://www.zouni.jp/2015-16hanbai.html

明日はケーキの土台を焼くぞ🎂がんばるるる。
では、また✋
ゆうこ。