長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


魚座の君へ


チョコレート鉱山があらわれている某所某建物の某階(Shinjuku Isetan 6Fチョコレイトフロア❤️)。噂には聴いていて、自分で発掘できるのかと想っていたら係のお姉さんが白衣を着てヘルメットを被り、シャベルで発掘してくれる催しだったのでした(お写真右下にお姉さんの白衣がッッッ)。なんとこの鉱山からは、ミルクとビター2種類のホットショコラが湧いているらしい。すごすぎる・・・💰🍫💰。すごすぎて階下はるか彼方にまで行列ができていてすごかったのです✨
こういう素敵な企画ってすごく素敵(なんかさっきから日本語がヘン)。

そしてチョコを買ったらなぜかここでゴハンを食べる(と決まっているような気がする)BROOKLYN PARLORにて、ついてたお紅茶がライトに照らされてとても綺麗だったので、パチリ。
お店のスピーカーから流れる音楽がすごくいい音で、とくにGUITARの音がカッチョよくって、普通にBOSEとかかな・・・?と想ったのだけどなんかちがうような気がしたので、お会計のときにお店のおにいさんに訊いてみたら、Meyer Soundっていうメーカーのスピーカーで、会話の邪魔にならないようにカフェ仕様になっているって教えてくださったのでした。調べてみたら、ものっすごい高いメーカーで、・・・でもすごくいい音。芯があって色っぽくてきらきらしていて、GUITARの音がイギリスっぽい。マーマレードっていう音な感じ💛(なんじゃそれ?っていわないでね)。

伊勢丹では、ブライスのミニショップみたいなのが期間限定で開かれていて、わたしはネィムシールを作ってしまった・・・誰かにプレゼントするときに貼ってあげるのだ☆★☆(ってこんなにいっぱいどーするの)。だいすきなマリーニ・モンティーニさんがコラボされておってビックリしたのです(。ŏ_ŏ。)✨
日焼けしたブライスちゃんが、めっちゃくちゃ可愛いかったのです・・・うぅむ。

というふつうの日記でござりました✨💗✨

久しぶりに引っ張り出してみたこの本。
魚座の君へ 魚座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 (12星座の君へシリーズ)魚座が、(何かを)決められないときは直感が働いていない証拠。データや論理的思考などを捨て去って、音楽を聴く、泳ぐ、旅に出る。我を忘れて、大きなものと一体化するような感覚。そしてあなたの無意識に潜む直感を導き出そう”と書かれていて、そんな感覚をちゃんと憶えていてときどき実行するのって、案外大事かもしれないな・・・って感じました。

篠原ともえちゃんが先生だった“課外授業”。
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/2015/160212.html
自分のルーツを探れ、っていうお題で、生徒たちはじぶんのお父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんと自分のあいだに共通しているコトを探してゆくのです。全然知らなかった、おばあちゃんがインターハイにでているくらいにスポーツをしている時代があったこと、家族全員がお花が好きだって気づいた子。ともえちゃんは、自分が将来迷ったり、挫折したりしたときに、そのルーツはお守りになるから大事にしてね、っていっていて、なんていい授業なんだろうと想いました。自分にもそういう血が流れているんだということ。
わたしは・・・父方の祖父は絵が好きで海外に行こうとなんと密航しようとして途中で見つかって連れ戻された、とか、母方の祖父は数学者で“人生が終わるときに好きなことをしないで終わった人生を過ごしたら後悔する”といっていた、とか、そういうのを如実に受け継いているんだろうなぁとじんわり想像するのでした。
ふふふ。


ではでは皆様、また素敵な一週間を・・・♡⃛
yuko