長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


START DASH SENSATION!


ご近所のおじSummerにお大根をいただきました。ご趣味でやっている畑で採れたものだそう🌟おでん大根っていうんだよ、と教えていただいて晩ごはんはおでんに決定!!葉っぱもあおあおとしていてもりもり美味しそうなので、ごはんに炊きこもうかといっていたのだけど、アンチョビ入りのジャコのオイル漬けがあった!というコトで刻んでオイル漬けといっしょに混ぜごはんにしたら、見事にもう一品ご馳走ごはんができあがってしまったのでした。冬はお鍋がうれしいね✨(おでんのおつゆは、中身をちょい足ししてかやくごはんにするとおいしいですよ。)


きょうの1曲は、ELOの新譜。ものすごぉくいい曲✨✨✨しかもとっっってもイギリスっぽいです。ビートルズに通じるような、あまずっぱいようなジューシーで黄金色をしている大好きなメロディーなのです。15年ぶりの新曲だそう🌟



人工流れ星という企画をTVの番組で取り上げられているのをふと目にして、ちょっと違和感を感じたのだけれど、どうして違和感を感じるのかを考えてみた昨夜です。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/archives/20151122.html
http://www.star-ale.com/
わたしは宇宙ものが大好きで、本物の宇宙はもちろんプラネタリウムも大好きです。でも人工的な流れ星に憧れのような気持ちを抱けないのはなぜなんだろう??と想ったのです。
それはたとえば、本物の宇宙空間に幕をはってプラネタリウムを映すようながっかり感がつきまとうからじゃないかな?と(あくまで個人的な感想ですが)想ったのです。
なので、大きなドームなどでおもいっきりハデに人工流れ星を飛ばすパーティーが催されたりしたら魅力的に感じちゃうかも💕とは想いました。
そして、ふっと目にしたこちらのご意見に少し共感したので貼ってみました。ぜんぜんお知り合いではない方なのに勝手にリンクさせていただいてごめんなさい。しかし都市部の、夜空が大気汚染などで曇っている場所で(光害によるものも同様)流れ星を見ようとするなら、まず夜空の環境自体を改善する努力をするべきなんじゃないかな?と想います。そっちの方がロマンを感じるぜぃ、の巻。
http://ameblo.jp/utzsugi-rei/entry-12098573251.html
気になる事柄だったので、記してみました。
あくまでわたしの考えなのですが、大自然に対して敬虔な人間でありたいなと想いました。

この文中にもありますが、クリスマスの電飾がLEDに変わってからあんまり感動的じゃなくなった、みたいな事柄って、いまはまだ科学で証明されているわけじゃないけれど白熱球にはこころを癒す作用があるっていうことや(ほんもののほのおの灯りとか)、もっというと音楽の伝わりかたがレコードからCD、データ配信などへと変わるなかで、ひろめられる音の質が変わったことと世の中が音楽に興味をしめさなくなってきていることにももしかしたらちょっと関係あるのかも?なんてひそかに想うわたしなのでした🌟🎄💝


そういえば、冥王星に氷を噴き出している氷の火山があるのが確認されたみたいです。土星の衛星にも間欠泉みたいなのがあるし(これは内部が熱水で、宇宙空間に吹き出すときに冷えて氷の霧みたいになっていると予想されています)太陽系の外側のほうの惑星は、いろいろと本当におもしろいことになっているみたい・・・🚀🌞そういえば土星の嵐が六角形なのって知っていましたか・・・??わたしは正六角形に近い渦が、北極近くにできてて驚愕してたきょうこのごろなのです。

宇宙は驚きに満ちている・・・ಠoಠ




きょうのいちまい、は夏をこのあっつい埼玉県で乗り越えてくれて、いままた満開に咲いているシクラメンにのっかった水滴がキレイだったのでいちまい激写!してみたよ🌟


Have a sweet weekend !!!
yuko