長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


月響


70年前に原爆が長崎に落ちた日でした。集中的にそんな関連のことを調べたりしていたら、結構いろいろ詳しくなってしまった最近でした・🌟笑。
いまの情勢や歴史、戦後日本がどう歩んできたのか・・・??また、これからどうすればいいのか?ナドナド。


一見さまざまな情勢が複雑に考えられる今のこのとき。だけど、
わたしの考えは公式のように単純で。

どんな状況であれ、
まず武力には武力という姿勢よりは
まず平和を祈る姿勢があるほうが平和には近いのだと思います。

また、どんな状況であれ、
まず武力には武力でという姿勢を第一に持っていたとしたら、
一番近くにあるものはまず間違いなく紛争や戦争なんだろうなぁと思います。

という基本はたぶんいつまでも変わらないんだろう、と感じたり感じなかったり(いえ感じたり!)しています。


情報が自分のなかにつもればつもるほど、ふるいにかけて残る答えはこれしかないっていう感じ🌟



最近感じるのはこどものときに感じていたことが結構いちばんに正しいんじゃないかなっていうことで・・・
それを芯に、現実的に実現させられるかどうかが“いい大人”と、
道を逸れてしまった大人の違いなのかもしれないなぁって。


そんなこんななのですが、
わたしはこれから見逃した“プロフェッショナル・・・細田守”をみます❤️(遅ればせながら観た“時をかける少女”が、爆発的によかったので🌟)



love!
yuko