長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


僕らのインテリジェンスの磨き方


こういうことを書くのってどうかと想うのですが、自民党強行採決したの昨日(7月15日)は、安倍ちゃんのお爺様の岸 元首相が総辞職した日なんだそうです。
池上彰さんが、安倍首相と自民党GHQにほとんど一方的に決められた日本の憲法を改正するのが、ずぅっとお爺sama(岸 元首相)から継いだ悲願だったんだって仰っていたのを聴いたことがあります。わたしは国会中継をみていたのですが、あの採決をした自民党のひとのつむじが健康的に青白くて、全然◯ゲそうもないので悔しくなり、ハ◯ちゃえばいいのに!といったりしていました。首相もぜんぜんふさふさなのはどうしてなの?とかいっていた火曜日。政治家のかたのあたましかいつも見ていなくて、ほんとうにごめんなさい。

わたし個人は、GHQが一方的に決めた日本の平和憲法なのなら、アメリカのせいにして永久に日本はそれを固く守ればいいと想います。国際情勢が、とか解釈が、とかなんとか理由をつけて変えようとするのは、憲法9条を“いいものだと想っていない”ということだと想っておりますよ。構造的にシンプルにそういうことだろうと想う🌟
先日の“天皇の料理番”で、敗戦後に篤蔵さんが米兵に酷い屈辱を与えられてもこぶしを握りしめて耐えていたのは、決して誇張されていたわけではなくて、日本全体が本当にそういう想いをして這い上がってきたんだ、っていう戦争を体験した方に聴きました。そういう重さを踏みにじってまた同じことをしては絶対にいけないと想う。



あまりにも世の中がきな臭いので、書いてみました。
写真は、カレーより黒い茂手木シェフに驚愕のあまりレトルトだけど激写!な1枚。
Maxキャッホーなのです🌟🌟🌟

この曲ふいに聴いて好きだとおもったので載せます🌟


自衛隊員の方がシンポジウムで発言された内容を載せてみます🌟
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015071500949

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)titleはこの本のtitleです💕



石破さんいわく『原発をなくしてはいけない。なぜならどの国も原子力政策と核政策はセット。日本は核を持つべきだとは思ってはいないが、核を作ろうと思えば作れるというメッセージは周辺国への抑止力になる』
そして、
『日本の周りの中国、北朝鮮、ロシアは核保有国であり弾道ミサイルを持ってることを忘れるな』だそうです。
わたしは・・・このあたりが、次々に再稼動の方向を向く原発問題まで含めてすべてに通じてるのかなって想っています。
こういうこと書いちゃったらキケンなのかしら??