長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


チョコレイト アイス片手に 出動だ!

カレーが食べたいすでに5月なのに夏みたいに暑い日々☆というわけで、カレーについて朦朧としつつ・笑、いろいろ調べてみてたらこんなシドイのを見つけました。本当にしどいよ!!!しかし、インドに限らず味というのは奥深いもの。当社比0.8倍っていうのはホントにしどいけど、意外にアリかもしれない・・・とも想うわたし。
http://calamel.jp/curry
なんでカレーのお話しをしているかというと、夏のような暑さなだけではなく、非常食の点検をしていたら“あたためないでいいカレー”がいくつか賞味期限をむかえ、ここしばらくカレーですごすかもしれないので、この際受け入れ態勢をカレーModeに切り替えて楽しんじゃえ!と想ったからなのです☆


非常食で賞味期限をむかえていたのはほかにもいくつかあって、気づいた点もいくつかあったので、この際書き残してみようと想っています。


まずいちばん感じたのは、備蓄米として薦められているアルファ米についてです。
平常時にお湯を注ぐだけ、とかお湯で煮るだけ、といわれるととても手軽に感じるけれど、非常時にお湯を作るのはおそらくそんなに簡単なことではないんじゃないかなと想います。お水がそもそもとても大切なものになるはずなので、煮沸するために(しかも20〜30分も煮ることが)できない状況は結構容易に予想されます。
そこまでの強い火を起こせるのかも謎☆ですし。。。
お水を注げばいいだけのものもありますが、災害の専門家の方のアドバイス集を覗いてみたら、おかゆを常備しておくのが意外に有効だそう☆水分の補給にもなるのでいいと想います。賞味期限がくるのが早いので、こまめに点検するといいのかなって想います。*1


パンの缶詰めはおいしい!とよく聴いていましたが、こちらは本当に美味でした。蓋を開けると、紙に包まれたしっとりと麗しいパンが現れます。味も何種類もあるので、わたし的にはこちらはオススメです☆アキモト おいしい備蓄食 6缶セット(オレンジ・レーズン・ストロベリー 各2)
*2
お惣菜系の缶詰めももちろん備蓄品としてあげられるものですが、塩分が強くてただでさえ水分が不足しがちな状況で食べすぎるとキケンなので、注意したほうがいいみたい☆フリーズドライのお野菜を用意して、少量のお水で戻して食べるのもいいそうです☆☆☆
備蓄おかずの味見をしておくのも大事かなって想っています。そういうときだからこそ、できるだけおいしく楽しくすごしたいよねッ。(^▽^)/



“ROOM”(現在おサボり中☆)で知ったこんなものもわが家では備えに入れておきました。サバイバル用のストローは、どんなお水でも濾過して飲めるようになっちゃうそうです。使い捨てのバーベキューセットっていうのも楽しく使えるといいな・・・と想って載せてみました。

本日のお写真は、内容とまるで関係なく、お友達のいちごSHOPにて購入したいちごタグと、ひそかに探していたいちごのお茶です。先日購入したバッグにつけてあげたらすごく可愛くぴったり似合ってくれてとってもハッピ〜〜!!!ヾ(≧▽≦)ノ
そして暑くなってくると食べたくなっちゃうピクルスin リーポールのpackage!!!日替わりで、パプリカやセロリ、そしてこれがいちばん合う!!と想う大根がはいって、食卓に並んでくれてます。


ではでは、おやすみなさい★zzzz(*v_v*)zzZ

KISS&HUG
YUKO

ライフストロー(LifeStraw) パーソナル

ライフストロー(LifeStraw) パーソナル

*1:ちなみに煮沸タイプのゴハンの缶詰めをそのまま開けてみたら、固くてそのままでは食べられませんでした。

*2:こちらが有名みたいですが、ハンズでさらにお高級そうなものも発見いたしました✨✨