長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


それは水面のようでもあり、炎のようでもあるもの

BSプレミアムで、舘野泉さんという左手だけで素晴らしい演奏をされるピアノ奏者のことを伝えてくれていました。舘野さんのお話しは以前べつのところでも見聞きしていたこともあり、今回はセブ島の若者たちとのオーケストラ共演がとても美しく響いてきて感動していました☆どんなこともそうなのかも知れないけれど、腕の数やもっといえば道具ってあんまり関係ないのかも知れないなぁ、って想う☆絵も歌も演奏も、きっとこころとつながってそれが外側に出てくるものだから、その想いが美しかったり、さらにそれがどこかにつながっていて強大で莫大な伝播力をもっていたりすると言葉もなくこころが震えるのだと想う。

きのう渋谷のパルコで観た岡本太郎さんの作品は、そこにすーっと近付いていくというよりは潜って潜って掴みとっているもののような気がするけれど、爆発するようなエネルギーがそこにあることにはまちがいないのでしょう。
春の展覧会は震災の影響で行けなかったけれど、会場にあったというアートピースの“がちゃぽん”がここにもあって、うちに来てくれた可愛い子たちです(右)。青森の温泉にいた河童君と、大阪の太陽の塔に据えられている顔。どこに飾ろうかなぁ・・・??

ゆうこ