長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


Gold

caramelaucafe2009-01-26

珍しく家にいる日曜日…☆夕方にみた『世界遺産』で、スロバキアの世界一ちいさな世界遺産の村で暮らすひとりのおばあちゃんを紹介していました。雪が降りしきるとても寒い村…で、人口もすくなくおばあちゃんもひとり暮らしで、昔はにわとりを飼っていたからたまごも獲れたし、買うものといったらお砂糖くらい…。みんな自給自足だったのよ、っていいながら、クリスマスの時期にお菓子をもらうためにやってきて家の外で歌を歌ったり楽器を演奏するこどもたちに手作りのお菓子をあげている笑顔が…すごくやさしくて、こういう風に暮らせたらいいなぁ…ってじんわり想いました☆70年前におかあさんからもらった大切なものなの、っていいながらガラス玉みたいなクリスマスツリーの飾りを、もみの木にそっと飾っているすがたがとてもステキでした。

たいやきとコーヒーのちっちゃなお店ができていたのは知っていたのですが、すごーくよく晴れていい気持ちだったのでちょこっとお散歩にいってみたのです。お店の外からメニューをのぞいてみていたら日替わりの手作りのケーキやジュースもあるみたい…。ずっとそこに立っていたので、お店の中からお兄さんが出てきてくれました。お洒落系な…☆あんまりやさしい感じのお兄さんだったので想わずたいやき2匹(1"匹"¥130って書いてあったの!)を買いました。だから、“2匹下さい”ってお願いしてみました☆お兄さんははい2匹!って返してくれて…手作りで、おこげのところが、すごく美味しいたいやきでした。ステキなお店だな…今度来たときはお店にはいってみようと想いました。なかから、若い女性のありがとうございました、っていう声が聴こえていました。ふんわりいい休日でした☆

海でギターが弾きたい気分。もう長いこと弾いていないけれど、弾けるかしら…??
きょうは空気が、海のように広がっているみたい…!