長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


時計の針は21時少し前!

caramelaucafe2009-01-05

I WISH YOUR EVERY HAPPINESS.A HAPPY NEW YEAR!
さてさて、年明け早々BOO◯OFFにいきました。年末にちょっぴりCDを整理しようかな…と想ってピックアップ(ダウン?)しておいた何枚かと、幾冊かの本を持って☆そこで、トム・ヨークのソロのアルバム(『SPRING FEATHERS』)を見つけて購入してみました。ほかに何冊かの絵本を抱え、家に戻ったときには日がすっかり傾いて雲が強くオレンジ色のひかりを帯びて金色に輝き、冬らしいつめたい風がびゅうびゅう吹いていました☆寒かったです…☆購入した絵本は、大好きな絵本作家の長新太さん作『つきよ』、ヨーグルくん(☆かわいい…!)っていう絵本、空を飛んでゆくソーセージの絵本(笑☆)。つきよ、はつきが湖にしずんだあと、泳いだりぷかぷか浮かんで島になったり、温泉につかっているつもりになってみたりして遊んでいる…っていうなんだか不思議だけどなんだか独特におもしろい絵本で、ヨーグルくんはぽてっと可愛いいぃ〜"ヨーグルくん"が、牛乳のお風呂にはいってベイビーヨーグルちゃんをふやしたり、新しいヨーグルトの食べかたについてみんなで楽しくお話したり、ビフィズスちゃんと悪玉菌がにらめっこしたり…笑☆お友達のプリンちゃんがヨーグルくんのまねをして牛乳にはいってみたけれど…ベイビープリンちゃんはできなくてしょんぼりしたりする絵本なのです。ソーセージのは…割愛☆(ふふ)。トム・ヨークのソロアルバムは、ほかにいいあらわせる言葉が見つからないくらいに"トム・ヨークの音楽"で、トム・ヨークの無意識の音の固まり…みたいな音楽だって想いました(うーん、いいえ…本当は頭をすごく使っているにちがいないのです☆うん)。頭…っていうより、なんか"細胞"でつくられている…みたいな感じ…?細胞でつくられているものって細胞に届くんだナ…なんて感じながら聴いていました☆☆Radioheadはもうすこしカラーとか空気みたいにひろがる感じを感じるわたし…なのだけど、トム・ヨークのソロはもっとなんていうのかな?"設計図"みたいな感じがしました。

こんなひとたちを見つけたので、聴いてみています。The Joy Formidable。マンチェスター出身の3人組なのだそうです…☆楽しい音楽って大好きです☆
☆★☆http://jp.youtube.com/watch?v=W66yhfMb4d0

photoはpink色とblueのバブルガムと、シクラメンの写真です。(^-^)(^-^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。