長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


幸せに 孤独な僕のための太陽と僕

アウトレットで開催中の肉フェスへお出かけしました・・・笑。音楽フェスなどに行く機会があるときも、どちらかというとごはんのブースにいることが多いのです。フードコートなども好きだし、いろいろな食べものが一堂に会しているのって本当に魅力的。 ビー…

秘密のアドレスで

軽井沢のふたつお隣りの街、御代田でただいま開催されている“浅間国際フォトフェスティバル”に行って参りました。あっちこっちで広告を見ていて、行ってみたいなと想っていたの。お昼ごはんを食べる場所を探していたら、偶然会場前にたどり着いたんだけど・…

eupepomboo 2

“コード・ブルー / ドクターヘリ緊急救命” を観て来ました!ドラマはずっと見ていて、その続編といえる集大成版です。映画館のチケットがこんなにも選ぶ余地のない感じ(座席が残っていない)って、昨年公開された“君の名は”以来かもしれません。それくらい…

女の子たちは何でできてる?

すさまじいほどの大雨が降る中、夏特有のつよい日射しがまだらに照りつける。本当にThe・山のお天気っていう感じです。おかげでものすご〜く涼しくなりました。それなのにわたくし明日いったん家に帰りますのネ✨Have a Sweetdream.Yuko

雨雨雨!

アインシュタインの脳みその番組を見てマシタ。アインシュタインの脳は、実は取り出されスライド化されたあと世界各地の科学者に分けられ保管されているのだそう。いままで、アインシュタインの脳はふつうのひととは違って特徴的、っていわれてるのは知って…

タン・タン・タン!

せっかく自然に囲まれた環境なので、とアイスキャンディーやデザートを手作り!マシュマロ&ヨーグルトで作れるムースに、地元のおいしいブルーベリーを。食べちゃったプリンの入れものに入れてみました❤それから、豆乳製のしろくま。マンゴーとあずき入りで…

チョコレートの夜

火星が大接近の昨夜。ですが、いまいるここは森の中すぎて、猫のひたいくらいしか空が見えません。全国の皆さまの火星フォトを見てザンネンな気分・・・星オタクなわたくし。しかし、朝夕はがいるかもしれないため、星を見に行っちゃう場合ではありませんで…

おやすみ、おやすみ ここにいるね。

なにかをすべき、でかたまっちゃうとなかなかきついよね、って想う。べき、なのでねじ曲げてプラス思考にムリに解釈、ばかりになると、本当の姿からはどんどん遠くなるよ。息ぐるしくなっちゃうでしょ?本当のことは意外にシンプルなことばかりだったりする…

遠い国の民族風、遠い昔の装飾風

火星に生命体がいるかもしれないとゆーNewsを見ちゃいました地球に生命体が誕生したといわれている時期は、実は地球上は水で覆われていて、生命が生まれるのに必要な湿った粘土質の土壌がなかった、なのですでに生命が誕生していた火星から、その種が飛んで…

ロマンティック・ワンダー・ミンツ

連日の猛暑の折、不要不急のお出かけは慎みましょう、というお達しを忠実に守る、暑すぎる埼玉県に住まうわたくし。近所のお店をいったりきたり・・・しかしながら!!こんなアイスを発見。なんとベビースターがアイスになっちゃった!!!という一品。フタ…

あとで食べたほうがおいしいから?

真夏に元気でちゃう系の音楽をひとつ。音楽が、暑さで乾いたこころを潤してくれたり、ひんやり恰度よい色をくれたりするコトをじんわり感じてる・・・この夏です。ずっとやり続けているどうぶつの森夏にむけプールを森のほとりに設置こっち側にはcafeがあり…

あざやかカラーミックスで✨

お洋服を数着買いました。靴も・・・またまた金イロ、SUPERGAのスニーカー。こないだ買ったメタリックゴールドのとはちがう金ラメみたいな色です。なぜ金色にこだわっているのかというと、わたしは、時々非常に疲れているときや深い考えゴトをしたりしている…

大河の一滴

宇多田ヒカルさんの“プロフェッショナル” を見ました。宇多田さんがご自分で撮影した、ひとりでご自宅で音を探りながらはじめから歌をつくっている映像も流れていて。宇宙との交信みたいだったり、地球の大自然っぽい音だったり、神さまに何かを語りかけると…

FLOWERBOMB

薔薇の香りが好きなのです。ボディクリームやボディジェル・・・香りを長く保てる練り香水。夏は、ふんわり薔薇が香るといいなと想い、いくつか買ってみました。相手のためを想って・・・したことでも、じぶんをよく想って欲しくてみたいなエゴの成分が入っ…

太陽泥棒

渋谷のミニシアターにて上映されている映画 “ブリグズビーベア” を観てきました!!!なんとなくローファイな可愛い映画かと想っていたら・・・すごーく純粋な気持ちが詰まっていて、ステキなひとばかりがでてくる本当に素敵な映画だったんです。まだまだ絶…

花には強さも必要 ・・・?

コシノジュンコさんがおっしゃってたお話しで、“装苑賞に出した3着のうち2着しか縫ってくれる人が見つからなくて、最後の1着は自分で縫った下手だったけれど、自分で縫うと想いがこもるのかしらね???それが賞を獲りました”っておっしゃっておられ、そう…

コックピットは真夏色。

これまたわたし作の時計(の台)・・・わたしのお部屋には、目覚まし時計を含めると4つも時計があります。そのうち3つは手作り背景にしたタイル台に、ジュースの缶を貼ってコラージュみたいにしてみたもの。なんでこんなに時計が多いんだろう・・・??と…

サンダルはいたら、波の音。

逗子の海岸の海開きをTVで見ていました☆★☆わたしは逗子っていうか葉山っていうか、一色海岸っていう浜が大好きです💕いろんな海の家が立ち並ぶなか、Blue moonっていう海の家が本当に大好きなんです。竹でてきてる小屋では日々いろんなLiveがあり、お客さんが…

オレンジ仕掛けの時計

オレンジ仕掛けの時計、と書いたはいいけれど、そいつが実際なにをあらわしているのかというと、時間がきたらオレンジ果汁が絞り出されてしまう、とか・・・そんなことが想像される、というか逆にそんなコトしか浮かばない、暑っつい暑い蕩けそうな7月のは…

tout a coup

映画 “空飛ぶタイヤ” を観てまいりました。ただいま絶賛公開中につき詳しくは書けませんが、実話を基にしたお話しで(調べてみた結果、ほとんど同じといってもいいような内容でした)、最後までひとのこころを失わずに正義を貫く長瀬くん(社長)と、大企業…

b. myself!

梅雨の合い間の空に、くぐもった月。湿度の高いまんまるじゃない月も、とても綺麗な夜です。アレルギーの番組を見てました。現代は、“ダメ”な食材をちょっとずつ摂取することで抗体をつくり、食べられるようにしていく治療が行われているんですね。(別の番…

茶語

まだだいぶ早いですが、あとあとのスケジュールの都合で上半期のお仕事終了しました・・・というわけで、いろ〜んなアンティナをめぐらせていますわけでござるのです。きゅうしゅうする時期だよ雨にサンダルは履けないでしょ?というわけで、雨用のお靴を購…

悲しみに青空を

大阪にすごく大きな地震が起こりましたね。関東住みなわたしは揺れませんでしたが、防災アプリが3件立て続けに鳴ったので何事???と驚いていたら緊急速報が。昨日の群馬の地震はこちらもかなり揺れたので、ひさしぶりに机の下にもぐったし、最近ホントに…

いま見ているのが夢なら止めろ、止めて写真に撮れ

イニエスタをイエニスタと読みまちがえたうえ、お家が大好きな人の新しい呼び方かと勝手に想っていたわたしですちょっとしばらくあっちこっちでばらばらに考えていたことがまとまって、わたしの答えが出たので・・・ちょっぴり記してみます。善き行動をして“…

雨を聴く

“半分、青い”をずっと見続けているんですけれど。鈴愛ちゃんが鈴愛ちゃんのお母さんに、“鈴愛は律でも律はちがう”っていうシーンで・・・きっと、鈴愛ちゃんがちがうひと(コバヤン)の方に行ってしまったから、律くんもちがうひと(清さん)に‘出逢ってしま…

ア・ポワン

大好きなSNOOPYのコトの続きです。先日、SNOOPY擁するPEANUTSシリーズの作者であらせられるシュルツさんのアシスタントを長い間勤められた女性や長年の無二のご親友が、日本の特集番組にご出演されるにあたりいろんなエピソードをお話ししてくださったのです…

宇宙卵

スヌーピーのおphotoをしつこくも、もうすこし載せようと想いながら、いろんなinterviewに目が触れ、感じたり考えたりしている日曜の夜。頭がいい人の見解って中心からぶれないから触れるとすっきりする。落合陽一氏の言葉をちょこちょこ見ているわたくし。*…

銀の卵を生んだ朝

猫が卵を生む夢を見ました。うずらの卵みたいな柄で、もちろん子猫をうむ場合もあるんだけれど、そのちがいは・・・☆と専門家のかたが説明(なぜか突然専門家のかたが出てきて説明を・・・❓❓)している最中に目が覚めて・・・続きが気になってる朝です先日SN…

何億年前につけた傷跡なら 消えなくてもいいさ

咲きかけている蕾の混ざった紫陽花が好きです。ELLEGARDENの音楽を聴きながら画像をつくるとこうなる・・・本当にどういうことかしらっていうくらい、細美さんのつくる曲でしかこうならない。*110年まえからくらべるとわたしもきっと結構育ったので、わたし…

きみのためのバラ

雨模様の日曜日だったので、録画しておいたNHKの“プロフェッショナル”を見ておりました。一万円で依頼者にぴったりな本を選んでくれる、“一万円選書”をしておられる本屋さんが取材されていた放送回。なんと依頼は3000人待ちで、毎月抽選で100名が選ばれ、人…