長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


月から抜けだす 透明な温度

こんなコースターを購入!!!ギターピック型コースター( ステンレス製 )。先日、姪changのギターを借りてちょっぴり弾いてみたら、あんまり弾けなくなっていてビックリしちゃったけれど、中学〜高校まで毎日弾いていたギターは、やっぱり身近だし、素敵な相…

cinéfil!

映画 “スパイダーマン/ホームカミング ”を観てまいりました!!!“アカデミー賞作品賞を予想してムビチケをもらおう!”っていうキャンペーンのクイズに当たって(ついでにプレゼントにも当たり)、それでいただいたギフト券で鑑賞しちゃいました風にのってき…

アフロディーテの流星雨

今年はずっとちょっと寒めだった森の中から帰ってきました。寒くて寒くて毛布2まいの分厚いお布団で夜ねむったり・・・。雨だらけの日々で、読書づけだったり。そんななか、お家に帰ったタイミングでいわゆる夢の国にいったりしたのは、わたしにとってもひさ…

STEREO A STEREO B

夏は池でふゆにはスケートリンクに変わるところ。池のうえの、凍らないと行かれないテーブルがしびれる。⚡¨̮⑅

ミツバチの眼に映るスミレ色

アルコールがまるで飲めないわたし、ですが、そのせいかおちゃけにわずかながら憧れを抱いていたりもして・・・ジュースのサングリアがあるとつい頼んで・・・仮性酔いを起こしてしまいます。アルコールなしなのに脳が勘違いするらしいの。・・・な、この夏…

その前髪は誰の指図でもない

軽井沢でTVを見ていると、何かの話題の途中で突然違う番組になり、それが終わったかと想うとまえの番組のさっきの話題はまるでなかったことのように。終わっていたりして・・・話しの結論は?みたいな気分になることが多いけれど、こういうのって、よく考え…

何か空気を転がる環状のもの

読書日記 6色聴のヒトとか共感覚のヒトとか、色弱のヒトとかイマジナリーフレンドとか、ゴロゴロでてきて、漫画の形態をとっているけれどまるでちがうかんじの読みもの。見えてる世界がそれぞれ全然ちがっている世界で、ひとの数だけ多重世界のように時間は…

ベイリー・ビーズ

なつをかんじるもの・・・花火。風鈴の音。すいかのあじ、蚊取り線香の匂い。これらは、ひとつずつ視覚。聴覚。味覚、嗅覚、でかんじるものだから、ぜんぶいっぺんにかんじたらなつすぎて、ふるえるくらいになつをかんじられるかしら。触覚でかんじるまさし…

帰宅のタイミングで日記を書いています。この日記を書いている現在は、8月13日午後1時です。なので、10日から現在までの日記は、日付詐称になっております。読書日記5羽生善治さんの、AIの現在に関する所見やこれからの行くえについてしるされた本です。羽…

わたしは、どんな相手にも敬意を表しながら、(その上で)自分らしく生きられるのが、最高に輝いてゆける生き方かも・・・って想っているみたいです🌟

スイカの皮の甘酢漬け、というのがすごく美味しくてびっくりしちゃいました。外側のかたいところと、赤い果肉のとこだけを取って短冊切りにしたものを、甘めのお酢に漬けるのです。先日は、ゴーヤの種とふわふわの中身を天ぷらにする、っていうレシピをお料…

ベランダに、一羽の鳥の亡き骸がありました。昨夜は何もなかったので、夜のうちに来て、ここで死んでしまったのだと想います。上を向いて、ふんわりした綿毛のような羽毛がまわりにそっと散らばり、目を閉じた安らかな顔が、何か他の動物に襲われたのではな…

Happiness is Here!

きょうの小雨模様の舞浜にて、まさかのミッキーにカメラ目線をいただいたのでした。昼間のパレード!これは、こひつじのDANNY(のマグカップ)。ディズニーランドにこんなに可愛い子がいたなんて・・・☆明日からまたネットデトックスの日々に入らせていただ…

夕凪

読書記、その2。「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」 地球にはこんなに興味深いところがたくさんあるのね!と何度も目を奪われてしまった気持ちを写真として表現・笑。「モンテロッソのピンクの壁」 読むと、文章にも甘い味がついているのがいつもとても不…

美夏夜

帰ってきたタイミングで、日記を綴っています。読書ばかりしていたので本の感想をいくつか読書記、その1。「小泉今日子はなぜいつも旬なのか」“小泉今日子を軸に据えた、現代の【女の子】変遷史“と巻末に記された本です。とてもいろいろ考察の深い本だった…

Try Everything!

ズートピアを観てました。いちばん怖いのは、理由もなく怖がること。すごくCharmingだし、素敵な映画でした。もうひとつだけオマケに・・・(。ŏ_ŏ。)しいたけ占いっていうのがあるよ❗と教えてていただいたので検索してみました。きのこの種類かなにかで占うの…

無限と連続 4

美容院で、“宮崎駿カントクのキャラクターの髪がすごくちゃんとしている!”と美容師さんがいうので、どういうことだろう??と訊いてみたら、この髪型でこういう動きをしたらこうなる、っていうのが美容師さんの立場からみてすごく正しいそう☆★☆映画の観方が…

仮想熱帯 III

日野原重明先生が亡くなりました。ひそかに、すごく尊敬している方でした。遺されたお言葉のなかで、“110歳まで生きようと想ったら、まず10年先のことを決め、行動目標を立てないと”(95歳)、“くやしくても、自分のところで争いを終わらせる。それが『ゆる…

✨ベーコンと、ザワークラウトあじ✨

映画 “君に読む物語” を観ました。これを繰り返し観ている某男子がいて、なんか弱ってるみたいだったので・・・( ☆∀☆)それで、どんな映画なんだろう?ってちょっぴりだけ気になったのです。主演のライアン・ゴズリングは 、“La La Land” でもジャズピアニス…

蜉蝣

某インテリアサイトのオフィスにInterviewを受けに行ってきました (@Sendagaya)。Interviewって、苦手なような怖いような・・・反面自分でも曖昧になってる部分がよく見えるようになるのでちょっとおもしろいとゆーか✨でもやっぱりする方が得意かな(^-^;)自…

rouge vif 2

今日はまえから楽しみにしていた“Pirates of the Caribbean : Dead men tell no tales”を観てきました!!ジョニー・デップも大好きだけど、前作でバルボッサも好きになってしまったわたしは、この日をずぅ〜っと待っていました!!!ディズニーの映画のはじ…

桐始めて花を結ぶ

太陽の下で身体を動かすと、解けなかったパズルが不思議なくらいにするすると解けてゆくのかも知れないなーーとか感じるいま。この炎天下では、動かしすぎると危ないけどねどんなことにも気づきはある、と感じるのだけど、それで一段階成長するんだと感じる…

遭遇、 邂逅

なにかを変える、なんていうとおこがましいけれど、もしもなにかが“変わってほしい”と想うとき、力づくの武器のようなものではなくて、本当に変われるのは、優しい愛だと想うのです・・・☆誰かのやさしい体温にふんわり包まれたとき、優しい気持ちにはなるけ…

Two Little Fishes

monoeyesのあたらしい曲を聴いています。この曲すごく好き・・・周りの絵もかわいいぃエルレのシングルのカップリングみたいな感触がすごくあるけれど、ちがうのはきっと細美さんがいろんなことを潜り抜けて透明になったところ・・・。魚座は、12星座中いち…

VOGA!

いっこまえの日記に載せたお花の木がわたしのお部屋の外のベランダにのびているのですが、その木に・・・ハトChangが巣をつくっている様子!毎年のように、庭のどこかしらに巣をつくってしまうハトChammer。まえに、巣はもっとひくいとこにあったというのに…

太陽とクリームでできている。

いくつかまえの日記でインスタに日記を連動させてみようかな・・・って書いたのですが、わたしにはあんまり向いてないというか、SNSにはやっぱりご縁がないタイプなような気がして・・・そういう風に書いた矢先に人様のもまったく見なくなってしまい・・・う…

未来へかける

雨上がりの夕空に、虹が架かったので1枚パチリ📷&おすそわけ。見たらきっといいコトありますよ💕そして、Strawberry Moonの満月の日、くもり空から顔をだしたあまし赤くないお月Chammerを。わたしにとってしあわせって・・・自分の“こころが”しあわせだなぁっ…

sheep sheep sheep!

マイケル・サンデルの白熱教室 “トランプ派vs反トランプ派” っていうのを見ていたのです。トランプさんについてどう想うか?と訊かれたけど、わたしに大統領選挙の選挙権があるわけではないし、アメリカ国民ではないので、どうすることもできないから、いざ…

AC&D

お庭で採れた梅(ジュースになる予定)と、満開になりかけている紫陽花がきょうの2まい、です。写真を選考する番組を見ていて、審査員のかたが “ゴールが見えない努力をしている”(女の子が一生懸命トレーニングをしてものすごく身体がやわらかくなったのが…

2nd-Boom

この世界で一番苦手な場所、それは歯医者さん。先週からほぼ一週間、はれたり痛かったりで、それだけで終わってしまったような気がします・・・本当に苦手なのです、歯医者さんそんなわけであまり外にもでないで、こんなことしてました。自然の瓶詰め。葉山…