長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。


茶語

まだだいぶ早いですが、あとあとのスケジュールの都合で上半期のお仕事終了しました・・・というわけで、いろ〜んなアンティナをめぐらせていますわけでござるのです。きゅうしゅうする時期だよ雨にサンダルは履けないでしょ?というわけで、雨用のお靴を購…

悲しみに青空を

大阪にすごく大きな地震が起こりましたね。関東住みなわたしは揺れませんでしたが、防災アプリが3件立て続けに鳴ったので何事???と驚いていたら緊急速報が。昨日の群馬の地震はこちらもかなり揺れたので、ひさしぶりに机の下にもぐったし、最近ホントに…

いま見ているのが夢なら止めろ、止めて写真に撮れ

イニエスタをイエニスタと読みまちがえたうえ、お家が大好きな人の新しい呼び方かと勝手に想っていたわたしですちょっとしばらくあっちこっちでばらばらに考えていたことがまとまって、わたしの答えが出たので・・・ちょっぴり記してみます。善き行動をして“…

雨を聴く

“半分、青い”をずっと見続けているんですけれど。鈴愛ちゃんが鈴愛ちゃんのお母さんに、“鈴愛は律でも律はちがう”っていうシーンで・・・きっと、鈴愛ちゃんがちがうひと(コバヤン)の方に行ってしまったから、律くんもちがうひと(清さん)に‘出逢ってしま…

ア・ポワン

大好きなSNOOPYのコトの続きです。先日、SNOOPY擁するPEANUTSシリーズの作者であらせられるシュルツさんのアシスタントを長い間勤められた女性や長年の無二のご親友が、日本の特集番組にご出演されるにあたりいろんなエピソードをお話ししてくださったのです…

宇宙卵

スヌーピーのおphotoをしつこくも、もうすこし載せようと想いながら、いろんなinterviewに目が触れ、感じたり考えたりしている日曜の夜。頭がいい人の見解って中心からぶれないから触れるとすっきりする。落合陽一氏の言葉をちょこちょこ見ているわたくし。*…

銀の卵を生んだ朝

猫が卵を生む夢を見ました。うずらの卵みたいな柄で、もちろん子猫をうむ場合もあるんだけれど、そのちがいは・・・☆と専門家のかたが説明(なぜか突然専門家のかたが出てきて説明を・・・❓❓)している最中に目が覚めて・・・続きが気になってる朝です先日SN…

何億年前につけた傷跡なら 消えなくてもいいさ

咲きかけている蕾の混ざった紫陽花が好きです。ELLEGARDENの音楽を聴きながら画像をつくるとこうなる・・・本当にどういうことかしらっていうくらい、細美さんのつくる曲でしかこうならない。*110年まえからくらべるとわたしもきっと結構育ったので、わたし…

きみのためのバラ

雨模様の日曜日だったので、録画しておいたNHKの“プロフェッショナル”を見ておりました。一万円で依頼者にぴったりな本を選んでくれる、“一万円選書”をしておられる本屋さんが取材されていた放送回。なんと依頼は3000人待ちで、毎月抽選で100名が選ばれ、人…

蛙の召使い

ちょっとずっと考えてしまってたことがあり。たとえばすごくいい事をしていた人がいたとして、その動機が、いい人に想われたいというものだった場合どう想うかという事を、信頼してる人たちに尋ねたら、わたしが感じるのと同様それは下心だ、という答えが返…

井戸いっぱいの糖蜜

電車に乗りながら、ロックが聴かれなくなった理由をなぜかふっと考えていました。なんか身も蓋もないけれど、現実への根っこからの解決にならなくなったから、なのかな?なんて想ったり・・・変化のない時代にはとっても救いになっていたのだと想うのだけれ…

始まりは青い色

GWなのでちょこっと旅をして参りました。いちばん驚いたのは、まだまだいってみたらおこchammerなのに(っていったら怒られるかな)甥changのお勉強机が完全にVOCAL BOOTHになっていたこと。VOCAL SCHOOLにいってるのだけど、宅録系っぽいコトもしているので…

一億光年の海月

さてさていろんなものを目にした日々。奇跡の同名ツーショットあり、こういう表情めずらしいな、って想ったいちまいあり(Y氏っていう表記のフォーマットになっていましたのでちょうどよかったのです→)。そして・・・ついに町田樹先生の新作の“ボレロ”がど…

太陽の記憶

“リメンバー・ミー”を観てまいりました・・・。すごぅくあったかい映画でした。アニメーションなのに、なぜあんなにも優しい・・・慈愛にあふれた表情で涙がでちゃうんだろうっていうのが不思議なほど、ほんとうぅにやさしいひとが生きている、ような映画で…

弦歌く

日付を詐称して、この日記を記しておりますですわよ🌟(ただいま22日であります¨̮⑅ )お昼間、羽生結弦選手のPARADEがあったわけなのです。わたしは仙台にはいかなかったけれど、TVで見ていて、あまりにも楽しそーな様子に、行けばよかったと想いましたですわ…

かける

きのうマツコの番組に松任谷由実さんがでていらして、ひとのピュアさが世の中で敗れてほしくない、わたしが好戦的なのはそういうところ!とおっしゃっておられ、強いシェルターを作って・・・とかいう感覚はわたしと似ているなぁって感じてしまいましたのだ…

雨の音で 歌を歌おう

桜のお花見にいって、その途中でマンゴーのソフトクリームをみつけ、想わず食べてみたいとご注文したら、なんかくりくりパーマみたいな、の◯みそみたいな兎に角みたことないカタチのが出てきてビックリしたいちまい、をにまいめに載せておるきょうです。わぁ…

つきのこども

朝ドラなんて見ているわけです。ひさしぶり〜〜〜!!!(ちなみに“純と愛”ぶり←風間くんと荒井良二さんのopが大好きだったのだ)。今回は佐藤健氏が出てるから笑。しかし、まだ始まったばかりだケド、片方の耳が聴こえない(だから“半分、青い”なんだな)と…

Diamond Lavoratory

さっきTVで池上彰さんと北野武カントクが対談しているのを見ていました☆途中から見ておふろTIMEのため途中で終わったのだけど、 “いやでも入ってくる情報はいちばん正しい、あまりにもネットに頼る必要はない”と武サマはおっしゃっておられ、最近、自分の目…

色は匂へど

大好きなヒュー・ジャックマン主演の映画“グレイテスト・ショーマン”を観てきちゃいました。いままで、ヒューの出演した映画でいちばん好きだったのは“リアル・スティール”だったけど、それに並ぶくらい好きな映画になりました。・・・とはいえ、ふむむ・・…

マーブルグリッター

なんとゆーのか、目や耳に入ってきたいろーんなものですこしずつもやもやしていた気持ちの鍵穴のひとつひとつに鍵が差しこまれて、いっぺんに開いてしまったような気がする日。ここしばらく自分で綴っていたことが、オセロをひっくり返すように大方否定に転…

Back To Zero

恐怖は豆腐の匂いがするのよ、っていうセリフがでてくる本を読んだのだけど、“キョウフ”という語感と“トウフ”が似ているからなのかなと想う日。共感覚者のセリフなので、有り得るのかもしれない、などと想う。朝、目を覚まして窓をあけると、ふんわりお花の…

百花繚乱

羽生結弦選手の単独会見の模様をTVで視ておりました。羽生選手に食の質問など・・・(勝負飯なんて味の素様のご用意くださった栄養食に決まっていますわよ!とか、ごはんは・・・たまごかけごはん???とか←たまごよりお醤油を先にかける羽生方式←やってみ…

星降る夜のスプーン

じんわーり深く感じてたことだけど、かかわるとこころが疲れてるしまう人がいたとして、その人の存在のまま疲れてしまったり傷ついてしまったり、突っぱねたりするよりも実は、こころの中では全部包んじゃえるほうが楽なんだよね・・・。なんか聖人君子みた…

瑠璃いろの水平展開

金メダルから一夜明けて・・・とってもお目出度いことなはずなのに、あまりにもジェットコースターなことが次々と起こるので、うれしいことの次にくるかもしれない反対のコトを気にする羽生選手。なんか、いろんなこれまでのエピソードなどのなかで悲しいの…

奇跡の作りかた

ははは・・・にゅうくんが、金メダル2連覇しちゃったよぅ・・・!!!!!なきょうは、4年前から数えて4年目の2018年(あたりまえ)。羽生くんのすごいところは、実はまだ喘息も抱えていて、食も細くてケガも多くて、それなのにそこからTopを狙って、獲っ…

(このALBUMを最近ヘヴィロテしてるのですが、この動画はてんかんを起こしそうなひとは見ないほうがいいかと・・・って感じる・・・ystk先生)まだすこし寒いような、暖かいような、広く高い風が吹くようなこんな日は、ちいさい頃、港に近い場所でひかりがい…

冬の青 本当の底に 星のあめふる

羽生結弦選手のZONEについてのおもしろい記事をいくつか読んでみてました。過去の記事だけれど、羽生くん自身がZONEに入っていたことに気がついていなかったのがおもしろいなと想いました。ZONEってこれ(集中)のことだったのか!みたいな・・・。究極の集…

レッド・ベルベットケーキ

ふっと、買ってしまったけどどんな風に使ったらいいの?と想ってしまっていたモノの使い道のideaが浮かぶことってありませんか?そのなかのひとつ、バゲットケース。バゲットを買ったら、この中にしまって背中にしょって歩くものなんです。あるアーティスト…

MOON RIVER

今宵はSUPERBLUEBLOOD MOONでございます国立天文台のセンセイが、見える月の色で、地球の大気が綺麗かどうかがわかるとおっしゃっていました。ちなみに明るいオレンジがいちばん美しい大気で、BLACKEYに近づいてゆくと綺麗じゃないんだとか✨うちから見える今…