夢をみつける場所

おうちの片づけをしていたら、こんな絵がどこからか発見されちゃいました✨🌟✨ちっちゃいころに姪Changが描いた絵らしく、なんでひとりだけ裸なの?とかいう謎がどこからか湧いてきて包まれているきょう。先日の又吉先生の “ヘウレーカ!” (最近お気に入りのNH…

ゼンマイ仕掛けの、やんちゃな朝だ。

余談になってしまうのですが・・・☆追記してみると・・・わたしは偽善は、自分のためにやっている成分が入っていればいるほど、偽善に近いと感じるのかも知れません。よく想ってほしい、とか何かそこに自分のために・・・な成分がまざってる・・・ような・・…

月の神秘

しあわせって・・・できるだけどんな状況でもこころがしあわせだと感じとれることどんな状況でも、っていうのはすごく難しいことだけれど、そのためにいろんな難しい状況は来て、実は同じ轍を使える機会はあんまりこなくて、そのたびにちがう種類の、自分で…

おっきな太陽に、ピリッと誘われて。

映画 “翔んで埼玉” を観てきちゃいました!!!予告編を観てからもうドキドキ!埼玉県人のわたしはもちろん、“そこらへんの草味”のポップコーンを買い込みいざお席へ。実は、前評判が高い&聖地さいたま(新都心)というコトで、お席に危険を感じ、前の日か…

いつか、チャイナ・ピンクの似合う日に。

きょうはお雛様のお祭りですね💕myどうぶつちゃんたちはみんな盛り上がってるみたい!とゆーワケで、声をのせたyo 笑。 辺野古モンダイの続きですが、ある友達がよく沖縄に行くそうで、辺野古は基地建設だから反対されているのか、自然破壊の意味で反対されて…

大陸の純潔な血

ひさびさの定点観測・表参道交差点を見下ろす春ver.の巻。外国の皆Summerがいっぱいなので、東京に東京の色を見つけられる時間が減ったかも知れないと感じる最近ですが、ちょろちょろ歩いてみてチョピ〜リびっくりしたのは、地元の駅で目のまえを通っていっ…

フユ・ノ・オワリ

最近誕生日を迎えておりました。ここのところいろいろあったのだけれど、とりあえずどうぶつちゃんからのお祝いのお言葉を・笑。明日は免許証の更新にいかねばッッッ!!! なんか、このお写真すごく大きくありませんこと?まだ新しい更新のやり方に慣れてい…

ブルーブック・スタイル。

映画 “ファースト・マン” を観てまいりました。映画評には、エンターテインメント性が足りない、とか書かれていたけど、初めて月に行った人たちの本当のコトを知りたい!!!というわたしのような宇宙好きにはまったくはまってしまうすごい映画でした。主演…

TALKING Barbie!

#Barbie #Babbi#Vtuber ちょっとBarbieちゃんに喋ってみていただきました・・・どうかしら???最近、タンゴが好きです。音の纏う空気が有機的でいいなと想う。機械の音でできている音楽もとても好きな一方で、人が生み出す匂いや色や味みたいなものが強く…

トーマス・クックの時刻表

ポーチだけ購入しちゃったBabbiのバレンタイン・チョコレート。いつも持ってるバッグの中のレギュラーカード入れになりました✨食べるためのチョコレートはsadaharu aokiです。すんごくおいしいっ!どこか急にこころだけポーンと他の場所に行けちゃうような味…

ピカソが高く評価される理由を答えられるか

ひかりをあてて、雪の結晶を写真におさめてみました。気温が低かったので、結晶はずっと解けずに形をとどめておりました・・・寒ぅ〜いのであったかくして読書の巻。すごーくわかったことがありましたこのごろ落合陽一氏の本がとても好きなのって、ひとつの…

キプフェルの砂糖漬け

雪です!!!キュウピィちゃんも大興奮!!!笑。想わずはだかんぼうで街にとびだしちゃいました。街のひとたちは勿論コートを着て肩をすくめて歩いているけれど、いっつもはだかんぼうなキュウピィちゃんはへっちゃらです。なぜか頭にだけかぶりものをして…

2月のオランジェット

“阪神巨人の巨人さん” が “コーヒーゼリーのキャディーさん” に聴こえた空耳すぎるわたくし。先日又吉センセイの“ヘウレーカ”っていう番組で空耳のことを解説していたけど、音って途切れて聴こえない部分を脳が埋めるごとく想像によって補っていることで言葉…

春の微粒子

web日記がはてなDiaryの終了とともにはてなBlogに移ったことで、あらためて日記について考えてみる機会となり、いろんなweb探検をしております✨✨最近は見た目がsimpleな白っぽい日記が流行しているみたいだけど、わたしいろんな色を使えるここがとてもお気に…

後ろには明日はない

関東近辺ではやっとの雨・・・ちょっとホッとする降り始めのほこりっぽい雨の匂い。しばらく経つと水の匂いに変わる雨の匂いに包まれると、しずかでしっとりとした気分になるのです。 そんなときひと吹きしてみる、この香水。雨をイメージした自然素材だけで…

未知の出会いで生まれる事件。

ココロ踊ってしまうニュウスが †https://natalie.mu/eiga/news/317175 きのう何食べた? がドラマ化。この漫画ずっと読んでおりまして(借りて・・・笑)。わたしは主人公のひとり、ケンジがspecialに好きなのですが、内野さんがケンジの役をされるのがちょ…

ピンク色の水の夢

映画をみて来ました。“シュガーラッシュ・オンライン”。パート1はたまたまみて、すごくわたし好みだったので、6年の歳月を超え、ふたたびパート2へ出向いてみたのです日本や中国は映画界にとって大きなマーケットなんだろうな、という部分もちょこちょこ…

東方三博士の礼拝

“空から見る 昭和 平成 そして未来” っていう番組を見ていたのです。わたしはNHK視聴率が高いのですが、なんかスポンサーがいないからなのか、ぶっ飛んでいたりマニアックに突っ走ってたりで興味深くて好きそういうわけで、これはタモリさんがドローンで空撮…

生まれたての春を探しに

やっと身体に調子が戻ってきました。もともとあまり丈夫なほうではありませんが、かといって寝こんだりもしないほうなので、今回はちょぴっとだけ参りました(もうなんにもできなかったのでね)。というわけで、忙しいと忘れていたあれこれを想い出し、また…

みどりのゆび

きょうの日蝕はご覧になりましたか?部分日蝕だったけど、皆既日蝕だった2012年に購入したメガネでじっくり見ちゃったよ!!! ついでに1枚、パチリ宇宙ってホントに面白いなぁ。。。しばらく寝てて想ったけど、地球じゃない星に移住した場合、地球と同じ配…

冬の日、部屋着は赤と白❤

新年明けましておめでとうございます。皆様どんなお正月を過ごされているでしょうか?わたしはどうやら、インドアなお正月になりそうな気配濃厚です。本来計画していた遠出の旅行も、今年はケガがまだ全快ではないため見送ることに・・・しかし、それはそれ…

月と心臓

もう大晦日ですね。わたしはやっと年賀状を書き終え、ゆっくりしています。皆さまもどうぞご自愛ください(本当に!)。ちょっと安静にしてた時に得た収穫✨ヘリンボーンのコートと革製の手袋。手袋は、“温泉まんじゅう色”というおいしそうな表現に惹かれて、…

雪は、みんなの上に降る。

佐藤健氏が、ダイエットについて詳しく教えて下さいましたゆえ、ちょびっと実行中。根菜は太る、色の濃い葉っぱのお野菜をノンオイルのドレッシングで!クリスマスの夜は佐藤氏が、ひとりぼっちで寂しい人のためにお電話をしてくだすって!あっしは!もちろ…

雲よ、夢よ。

藤田貴大さん×柳楽優弥さんのSWITCHを録画してあったのを見ていました。藤田貴大さんは、26歳にして岸田國士戯曲賞を受賞されていてわたしもそれで知り、読ませていただいたエッセイも(失礼ですけれどちょっぴりこじらせてる?みたいな雰囲気が・・・)面白…

イヴを刻む光

こういう気持ちはわかる気がするなぁ、なんてちょっと想ったりします🎀✨very merry christmas!yuko

夜の気配を泳ぐ。

先日、偶然通りかかった洋書屋さんの店先で見つけた、クリムトのぬり絵。 クリムトは大好きなので、想わず買ってしまいました。金色が特徴的なクリムトの絵ですが、ちがう色で塗っても可愛いよね!最初のほうはカンタンなんだけど、最後に近づくにつれなにが…

ジャングル・チャイルド

本当はいつもたくさん更新したいのですが、仕事に入りこんでしまう性格ゆえ、あいだが開いてしまったりするこの日記・・・ですが、いまはわりと頻繁に!綴ったりしています。その理由は、今ケガをして安静中なんです。しかしご心配なくこんな風に日記を綴っ…

あみあみ、ゆったりニットで。

アランの幸福論 という本を読んでいます。ずっとわたしの愛読書です。 ぱっとめくったところに、はっとする言葉がある本です。韻を踏んでいるわけではないのですよ✨“『本物の音楽家とは音楽を楽しむ人のことであり、本物の政治家とは政治を楽しむ人のことで…

スモーキーとシナモン

いい記事だなぁ〜と思ったので、貼ってみますりゅうちぇるくん、好きなんです。マツコ氏とりゅうちぇる氏ってちょっとわたしの中で、別格な存在・・・だったりするかも知れないです✨・・・でも、本当はがんがんぶつかりながら行かなくてもいいのかも知れない…

ROBE ROUGE

この数年、クリスマスケーキを自分で焼いていたのですが、量が多すぎるので、今年は買っちゃおう!!と想ってwebでルンルン探していたんだけど遅すぎてもうどこにもない・・・なんならおむつケーキまで出てくる始末だよょょ。結局小さいのを自分で焼くほうが…