長谷部祐子 / イラストレーター。雑貨製作といたずら写真も趣味!本質的に泳いでいると人生を神秘的に感じるような気がします。スペシャルハッピ〜なもの、ことが大好き!自然と野生を大事に、自分の役割を果たしたいと考えます。



上野に新しくできたPARCO-yaさんにいってみました。なんでもパンダグッヅが充実しているとか耳にしたら、行かないわけにはいかなかったのです・・・🐼パンダグッヅはプレゼント用ばっかり購入していたけど、立地やターゲットなどを考えると、なにやら興味深くておもしろかったです🌟個人的には、老舗のお蕎麦やさんが出している本格蕎麦粉のガレットが、いままで食べたガレットの中でいっちばん美味しかったぁ〜。



さてさて帽子好きなわたしは、2k540ですごいお気に入り帽に出逢ってしまい・・・お高いのにお買い上げしてしまいました・・・。オレンジ色とワイン色とレンガ色のまんなかの色のような、他ではあまり見たことのない色。しかも洗濯板をイメージして製作されたという謎なエピソードをうかがって、ついつい・・・。背景に物語がある帽子ばかり置いてある、とっても素敵なお店でした。
http://ikhtiart.com/shop/shop_2k540http://ikhtiart.net/

しかし、この日いちばん楽しめちゃったのは、CHABARA。全国ご当地の美味しいものがいっぱいに詰まっているお店。バターごはんにかけるバタめししょうゆ、ピンク色のビーツのポタージュに、お鍋の〆に使うお蕎麦、梅しそのお塩(天ぷらにつける!!のです💕)、焼津のかつお炊き込みごはん、などなどいろいろ購入。なかでも塩辛の種類の多さにビックリ!!!ふかしたおじゃがにつけるので、ちょこっと甘めのを買ってみました。納豆にも合うとのことで、それも楽しみです✨

お写真は、みんな顔がちがっててたまごボーロの味がする小さなお菓子(着物雑誌仕立て)と・・・黒い恋人 (caramel)!!!
(^-^)ムフフ
http://www.jrtk.jp/chabara/

上野では北斎ゴッホの展覧会をやっているので、またいこうっと!!!


ところで・・・こちら、はてなのダイアリーが終了の気配が色濃くなってきています。見えないとこで日に日に不便になりつつあって、はてなブログというところに移動しないといけないみたいなので、こんな風にしてみました↓↓↓ こことまるで同じ仕様にはできないので、縦書きのめずらしい雑誌みたいなタイプで作ってみたのだけど、ちょこっとずつ変えてみながら、そのうちお引越しする予定です🌟
http://caramelaucafe.hatenadiary.jp/


では、ステキな週のはじめを🚀
ゆうこ。

アンドロイドの木馬の夢



映画 “ ブレードランナー ” を観てきました!!!映画の冒頭に登場するあのCOLUMBIA映画の女神までデジタル仕様になっていて、わーぉ💘💘💘ってなりましたが、あっという間に、あのいちいちヒューンと下がるブレードランナー独特の音楽に包まれ、深遠な気持ちに。。。

まだまだ絶賛上映中なので詳しくは書かないけど、前作が公開された当時(わたしは後年DVDで観たわけですが✨)はきっとレプリカントという存在はほぼ完全に夢のなかの作り物だったんじゃないかなと想うけれど、現在はそう遠くない未来にホントウに実現しちゃうかも・・・??みたいな存在になっていて(でも、たぶん遺伝子操作っていう方法はとらないよね👑)、しかもおうちに帰ったらああいう存在がいて・・・みたいなのはok!google みたいなのが今すでにできている・・・っていう現在なので、前作と比べると“夢みたいな成分”がすごく減少していて、だいぶ現実味に溢れた映画となっていた印象でした🌟
なんていうか、SFって夢の成分が多いほどワクワクするよね(わたしの場合、なんでもそうだケド)。

ウォレスさんの会社はものすごくメビウスっぽかったし(個人の感想です)、エンドロールにはシド・ミードの名前がspecial thanksで流れてきてたけど、前作のあの夢の成分って、実はメビウスやら当時のシド・ミードの多大なる影響力もあったんじゃないかなぁ・・・って感じたり。ANDきっと関係はないし、なんとなく・・・だけど、TRONの続編を見ているような錯覚にところどころでとらわれたりしていました。

最近自分でよく考えていることと内容がリンクもしていて、いろんなことを考えさせられました。ひとの気持ちをコントロールする方向でAIの開発をしてはいけない、とか、あたまでユートピアを作ろうとしすぎると結果的にディストピアになるんだなーとか。うぅーん🌟

レプリカントを見ていると、“感情の正体”ってなんだろうって想ってしまったり・・・☆感情のようなものを持ちながら成長するプログラミングをされたAIは、いつか“本物の”感情を持つようになったりするのかな・・・?とか。それはひとの感情とはちがうものなの???とか、疑問は果てしなく湧いては消えてゆきました。

命に期限がある相手と未来の夢を見る、ってすごく美しいなと想いました。

あと、個人的な感想だけど、わたし自身のアンビエント好きは、もしかしたらブレードランナーの影響なのかもしれない!!!とぱきーんとわかりました。


予告編を見ていて気になったのはこちら✨

そしてこれ。↓↓↓


Have a sweet dream💘
yuko.

collage coprime!


そういえば、今日はポッキーの日ですね🌟最近甘いもの摂取量が気になる・・・昨日はひさしぶりにパフェを食べちゃったよ。皆さんも食べ過ぎに気をつけてねッ!(^∀^)/




最近想うのは、天井がせっかく開いていて青い空が見えてるのに、そこに蓋をして下や目線の高さだけを見て暮らすのと、
ときどき空やおひさまの光を浴びて気持ちいいのと、どっちがいいかなぁ・・・って考えたとき、わたしは、だけど、天井の開いてる世界で生きてる方が好きだなって想ったのです。前者が肉!汗!!みたいな感じだとしたら後者は風や匂いみたいな感じです。
変わる必要なんてないっていったけど、目線の先を変えると世界が変わるよ。
お試しあれ🐧


こちらのお写真は、最近やたらと目にはいる(わたしだけ???)やきいも的なお飲みもの。こういうの見ると・・・どうしても買ってしまうಠoಠ。そして、複雑な気持ちになります(•﹏•)。ミルクで割ったらおいしくなるかも?でも量が増えるだけ???とかいろいろ想っちゃったけど、やっぱり甘いもの摂りすぎじゃん!!という結論に
(>o<)/。


ひさしぶりにお料理本を購入。表参道のサンドイッチ屋さんBambooのレシピの本と、ホーローのバットで作るお菓子の本。Bamboo美味しいよねッ。ここでは、ネコネコショッピングモールにお買いものにきたネコちゃんグループ(凶暴系ネコちゃん含む🌟)がふと目にした(っていうか完全に無視して突き進んでるイメージ)ポスター仕立てでお届け!
https://www.fashion-press.net/news/30031
ホーローバットで作るとびきりスイーツ [ ムラヨシマサユキ ]表参道バンブー Toast Sandwich bamboo ごちそうサンドイッチ [ 表参道バンブー ]


最近行ってないといえば以前は大好きだった音楽のLiveだけど、だいたいみんな夜遅くの時間帯だから、そうじゃなかったら行きたいな。(そんなの無理よねッ)👑
ふふふ。

関係ないケド、気になる映画☆☆☆


ではでは、ホントに寒くなってきたので、皆さんも気をつけてください。
ゆうこ。

羽生くんはNHK杯欠場なのですね。すごい痛そうな降り方してたもんね🌟フィギュアの選手はちっちゃい頃から、みんな世界で一緒になっていて仲がいいから、こういうときホッとします。声をあげなくても心配しているひとはたくさんいると想うけれど、とくにミーシャの、信頼感あふれるコメントが素敵だなと想いました。ミーシャは状況に流されず、なんでも4回転!とかやらないのに上まで上がってきて、アートな作品を見せてくれる大好きなスケーターです。引退しないでくれてありがとう🌟🌟🌟同じ理由でジェイソンも好きだし、でも最初はジャンパーなイメージが強かったネイサンも最近は何かがこもっていて力強く美しくてすごく好き。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171111-00010001-theanswer-spo

そのために4年間頑張ってきたオリンピックにこそ、ちゃんと出場できますように
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

麒麟の舌

映画 “ラスト・レシピ”を観てきました!!!お料理の味を再現できるっていう内容の映画や人(サイゲン大介さんみたいな)にとっても弱いわたし・・・。しかしこの作品は予想をほんのちょっぴり裏切って、もっともっととてもヒューマンなあったかい作品でした。結構いっぱい泣いてしまった✨💘✨お料理の映画って、こんなに素材を切ったり、すくったり・・・ザクザクとお大根に切れ目を入れる音。ペーストになった枝豆をぴちょぴちょっとすくう音。ビーフカツの衣を切る音。魚の骨を上げるからりと乾いた音。“音”をひろいあげてしっかりと耳に届くように作られていて、味はもちろん伝わらないけれど、言葉のいらない料理は、映画の中でもいわれていた“料理で世界をつなぐ”みたいなことってできちゃうかも、って自然に想わせてくれるのでした。

個人的に、ニノchangが“演じることが好き”っていっていたのが、なんだかとてもうれしくて、いつか何の制約もなく好きなことを想うままにできる日が来るといいナ、と想うのでした・・・(*v_v*)。

予告編で気になった映画はこちら❤




映画館の入っているショッピングモールにて、前から気になっていたプリン専門店でプリン4つも買っちゃいました。もちろん、ひとりで食べたわけではなく、2日にわけて母とふたりで食べました。 (^-^) チーズ、ベリーベリーベリー、ブーケ(お店のオリジナル)、ほうじ茶の4つの味。わたしはほんのり和風なほうじ茶のが美味しかったです✨🌟✨
http://vuke.jp/

さてさて、今度は前から楽しみにしていた“ブレードランナー”を観るぞ!!!おじSummerに人気らしいけど、女子DAYに観に行ったらどうなるんだろう・・・?


Have a sweet dream
yuko.

急いで、こわさないように



過去は変えられない・・・
でも未来なら変えられる☆★☆

だから過去にこだわらなくていいんだよ。

わたしは、もやもやするものに自分を合わせる必要なんてないと想っているけれど、
自分の形を何がなんでも守る必要もないと想っていて・・・☆
自分のかたちは、きっとあなたはそこから人生をはじめなさいっていうスタートラインみたいなものじゃないかなって想うから・・・🌟
だから、ひとによって学ぶ順番がちがうのはあたりまえだし、学ぶことがちがうのもあたりまえだと想う。


すごくたくさんのことが学べる人生の方が素敵だと想うの。
いろいろタイヘンだけど、ね✨

そのぶん、機転が利くようになれる。強くもなるもんね🎀


そんなことを想ってますよー
な、日曜日。


自分になにかしてほしいより、
なにも返ってこなくてもいいひとが好き。

ゆうこ。

みずかがみ


何やら案件が重なりパニックになりそうだったケド、いきなりZONEに入ってしまい・笑、はかどりまくりなうえ他の案件まで終わって、久々の読書タイムに突入🌟AND、北斎に関するTV番組を録画しまくってあるのを観るのが愉しみです👶💘👶
ZONEに入るときって、いつでも究極の先にあるみたい☄
ZONEって寿命を延ばしてるのか、縮めてるのか、どっちなんだろう?ってときどき想ったりします。

本日のおつきサマは、昨夜の空に浮かんでたお姿。そこに・・・なんとUFOが!!!そんな運命の出逢いをとらえた瞬間を、視聴者(って誰・・・?)のみなさんからお寄せいただいた動画と写真でご紹介!!!こころなしか、おつきさまの顔がピックリしちゃってるように見えませんか? (えっ見えないとな?ムフフ >‿<) 。




2人の友人と別々にお話ししていて、感じてしまったコトがありました。

●年代が上の上の上、くらいの人生の大先輩から伺ったコト。
“ すごく上の方を目指していると、誰に何をされようと、いわれようと、まるで気にならない。”
意識が地球くらいになってると、海の中にぽちゃんと小石が落ちたくらいで何も気がつかないでしょ? って話していただいたコトもあったりしたかたで、この日もなにかまたはっとさせられたのでした(わたしが誰かに何かされたとかはまったくないのだけど⭐)。

●同年代の友人から、新聞の読みかたをこんな風にするといいよっと。
“ いろんな新聞を読むのが大事⭐でもふむふむと読んじゃうんじゃなくって、何こんなこと書いちゃってて🌟という風に、全部ちょっぴりだけ批判的に読んだほうがいいかも知れない ” (今みたいな情勢の時には特に)、と。。。ふぅむなるほどなーとか想っていました⭐
できるだけバランスよく自分の視点を育ててゆくのには大事なことかも、なんて・・・☆


ではでは・・・すてきなWEEKENDを💕


Have a sweet dream✨
Yuko



世の中も、わたしも連休中・・・のはずだったのだけど、なぜか次々にお仕事の修正依頼がきていて動けなくなってます。
なので、お写真だけ載せてみます。これは十三夜のお月サマです。

うわ〜ん。文章はまたあらためて・・・
ちゃお🌟